FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は出来ないんで料理作って遊んだ

 先週土曜日、天気は悪くとても畑をする状態ではなかったので、収穫だけして退散です。

 採って来た大根を切って煮付けた。この日は昆布と薄口醤油だけでコトコト煮た。

12.9素朴な大根煮

 一応味付けはしたのでそのままでも食べれるけど好みで自家製のひしおを乗せても行けます(写真は翌朝撮影です)。

12.9大根の煮付ひしおのせ

 壬生菜を竹輪を入れて炊いた。ちょっと中華味にした。

12.9壬生菜の煮浸し

 酒の摘みに納豆を揚げに詰めて焼いた。大豆蛋白をしっかり摂ります。

12.9納豆の揚げ包み焼き

 採って来た青梗菜を使って卵を入れた中華スープ、トロリフワフワ、暖まります。

12.9中華スープ

 さて、ここからがメインになります。

 この日は引き蘢っているので、早めにボチボチ取り掛かった。いろいろな材料を下ごしらえです。

 ウズラの卵を茹でて、皮を剥きます。そして銀杏を袋に入れてレンジでチン、これも皮を剥きます。木耳を戻して細かく切る。人参もみじん切りに近い大きさに切り、焼豚は1cmくらいの賽の目切り、自家製タケノコの瓶詰めを使ってこれも小さく切る。舞茸も小さく裂いて、豚モモ肉を細切りにして酒、醤油で下味を付けた。

12.9中華おこわの材料

 片方で餅米を研ぎ、ザルに揚げて水切りをしておきます。

12.9餅米

 そして具材を大きな中華鍋で順次炒めて行きます。

12.9具材炒め

 これは必須の五香粉、その他、醤油、酒、砂糖、オイスターソース、中華スープ

12.9五香粉

 そして、餅米を投入です。

12.9餅米豆乳

 そして更に炒め、餅米の表面がちょっと半透明になったら炒めは終了です。

12.9中華おこわいため終了

 蒸し器にクッキングシートを敷いて強火で15分程蒸した。

12.9蒸し

 そして出来上がった中華おこわです。下ごしらえに結構手間がかかるので暇な時に遊び感覚で作っています。普通の日だったら作らないけどね。中華おこわは買い置きの銀杏を見た妻のリクエストでした。

12.9中華おこわ

 そして出来上がった料理で晩飯です。畑の野菜は活躍しています。

12.9夕食

 冬は天気が悪いので、休みになると普段作らない料理の頻度が増えそうです。体は動かせないので指先使って惚け防止に励んでいます(笑)。

 今日から明日にかけてこちらは大荒れで強い風が吹く。そして天気予報では雪だるまさんが斜めに傾いています。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:17
∧top | under∨
| 素の暮らし |