FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

最後のタマネギを植えた

 今日は昼頃から冬型の気圧配置になったのか寒いです。そして、時々雪が降って来た。まだ地温が高いので積もりはしないけど冬到来です。

 さて、日は遡り、この前の日曜日です。この日もまずまず天気は良く畑仕事が出来ました。週末に出来たのは幸いでした。これは畑の様子です。前日に耕運機で混ぜたので、手前のジャガイモ跡地も綺麗になっています。野菜もまずまず自家消費分には充分採れてます。そろそろビニールをかけてやらないといけないけど手が回りません。

12.3畑の様子

 これは普通の白菜と思っていたけど何か違うようです。今年はタケノコ白菜の種を買って蒔いたのでどうやらタケノコ白菜のようです??

12.3タケノコ白菜

 タマネギは随分植えて来たが、補植用に少し残していたが、なんと100%付いていて補植はなしです。そのため、残っていた苗を畝を作って最後の定植をした。爪楊枝のように細いものも入れて計70本程だ。これで我が畑に約500本、実家畑に約550本で合計で1000本を越えてしまったのだ、、、、。

12.3最後のタマネギ定植

 その後、タマネギの横にあった山芋の支柱を解体した。最初は解体せずに支柱をエンドウ用に流用しようと思ったが、下にある波板の撤去が大変なので解体することにした。

12.3山芋の支柱解体

 解体して波板を掘り起こし疲れたけど、その後にタマネギの苗があったところも含めて耕耘です。

12.3山芋の後降耕耘

 その後には、苦土石灰を置いておきました。もう少ししたら堆肥やら化成肥料を置いてエンドウの定植場所にする予定です。

12.3山芋の後土づくり

 して、そのエンドウですが、ハウスの中でやっと芽が出て来た所です。皆さんのところではもっと早いと思いますが、こちらは冬の間、季節風が強く、あまり丈を大きくすると風でやられるのでちょっと遅めにしています。冬の間は竹の笹も立てて暴風対策もします。

12.3やっとエンドウの芽が出た

 日も傾きかけて来て気温が低くなって来たのでハウスの中の作業に移ります。まだ空いてた畝にサラダ水菜、カツオ菜を定植し、春菊とスナップエンドウの種を蒔いておいた。スナップエンドウはちょっと早い春を味わうためです。

12.3ハウスの様子

 ハウスの中も、冬の食料調達のためボチボチ植えて来ています。これから雪が降るとここは我が家の食料庫に変わるはずです。冬の間もきっと新鮮で安心な野菜を供給してくれると思いますが、、、???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |