FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

タマネギの定植 実家の畑編

 一足早い週末に入ったオッサン、昨日は月曜日に退院したお袋と加齢療養中の親父に顔見せで実家に行った。それと併せて実家畑にタマネギ植えの仕上げもした。

 まずは我が畑に行き、タマネギの苗を採った。とその前に畑散策、1週間前に定植した薹菜だがなんとか付いたようである。9月に蒔いたが早かったのか虫食いで全滅したのでハウス内で苗を作って露地に定植した。寒さには強いようなのでこの冬の期待の星だ。

12.1薹菜

 これもハウスで大きくした菜花だ。自然とズラシ栽培になるのでハウス内にも置いてある。春がまだ来ない寒い時期に収穫したいものだ。

12.1子持高菜

 昨日は実家に行ったが年老いたお袋も野菜づくりはままならないようになった。昔は実家で作った野菜を貰って帰ったものだが、昨日は反対に我が畑で作った大根やカブなどの野菜を持って行った。

 これは食用というより薬味だが、兄貴が好きなので、辛味大根の「出雲おろち大根」を採ったど〜

 ひげ根が八岐大蛇のように暴れ狂っています。この大根、水分が少なく蕎麦の薬味として最高です。今年は、1年前の種を使ったので発芽率が低く10本ほどだけど、わしわし食うものではないので充分です。

12.1出雲おろち大根

 そして、タマネギ定植セットを車に積み込んでいざ出陣です。

 昼前に実家畑に着き、畝を作ってマルチを張って植えました。この日は結局270本程度でした。

12.1タマネギ定植

 これで作った苗を定植し切りました。我が畑に約400本ちょっと、実家畑に約550本、差し上げた苗が約200本でつごう1150本。タマネギの苗づくりも上手くなったものだ。
 タマネギの苗、だいたい100本で5〜600円で売っている。慣れればそんなに難しくないのでこりゃ〜商売になるか?????
 タマネギの横では300本のニンニクが元気に大きくなっています。

12.1タマネギ定植2

 これだけ植えても広い実家の畑のほんの一部です。植えた所は写真真ん中にあるドラム缶の脇の一画6m×7mくらいの40㎡くらいでしょうかか?この畑600㎡くらいはあるので1/15です。
 
12.1実家の畑

 でも砂地の畑なので夏は水が切れて大変です。そして家からは離れているのでとても普通に野菜は作れません。手のかからないタマネギ、ニンニクを今冬は植えた。来年の春にはこれも手がかからないサツマイモと長芋を計画している。砂地なので土の扱いが非常に楽です。畝も簡単に出来るんです。そして水はけの良い土地を好む野菜を栽培です。

 そうそう、それから水涸れにも虫にも強いネギの栽培もいいかもしれません。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |