FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜と残り物を使って晩飯

 毎週金曜日は休みなので、オッサンは4連休になった。この日も曇天で雨がチラホラ、そして何よりも強い風が吹き荒れていたので畑はパスです。

 午後から入院している母親の所へ、そして実家に行って親父とも会って話し相手、母親は今度の月曜日には退院だ。いつも喧嘩ばかりしている親父も寂しそうなので良かった。

 さて、帰ってからはオッサンは主夫になる。姫2号が種を蒔いておいたカブの「あやめ雪」、良い感じにできました。

11.23ののが作ったカブ

 早速、これで浅漬けを、色合いも綺麗で旨そうでしょ??

11.23蕪の漬物

 採れ出した大根を使って大根おろし、大地のミネラルをタップリ含んで甘いです。まずは大根おろし、これは捨てがたい。

11.23大根おろし

 虫食いだらけの青梗菜を使って中華スープです。

11.23青梗菜の中華スープ

 この日は活きの良いのが安かったからと義母に30cmくらいの鯵を2匹もらった。というよりこれで刺身作って〜だったが、、、、。もちろん義母は自分で作れるけど一人暮らしなので多すぎる。ということで作って片身を持って行った。

11.23鯵の刺身

 立派な鯵だと刺身を作ると骨の所に身が残る、それをスプーンこそぎ取り、叩いて味噌、生姜、小口ネギを入れて混ぜて酒の摘みになめろうを作った。何ぶん魚の骨回りの身はカルシュームもいっぱい含み旨い所、捨てるのは勿体ないです。

11.23鯵のなめろう

 添え物のようになってしまったけど麻婆豆腐、一応メインなんですが、、、、。採って来た分葱を一杯いれた。

11.23麻婆豆腐

 これが夕食全体、刺身の下に小さい小鉢が、、、、。これは前夜の常夜鍋に使った昆布とちょっと足して佃煮を作ったもの、この日もいろいろ作ったけどこれが一番の売れ行きだった(笑)

11.23夕食

 畑の野菜をいっぱい使って、鍋の出汁に使った昆布まで使って慎ましやかに活きております。お陰でエンゲル係数が下がってます(笑)。

 昨日は、風もなく天気も良かったので畑仕事を久し振りにやりましたよ。それは後日。

 さてさて、今日はソフトボールのチームの今年最終の練習だ。そして夕方からは納会。決して強いチームではないが、愉しく体を動かせるのはありがたいことだ。
 病気などあると難しいが、目指せ後期高齢年齢まで、、、、、。あと10年以上あるか、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |