FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は寒々としています

 休みだった昨日は朝から風が吹き荒れ寒かったです。太平洋側は天気が良いけどこちらは天気も悪いです。畑人たちは外で作業されただろうけど、こちとら家に引き蘢っていた。

 とは言え、夕食の食材採りには行かざるを得ないので重い腰を上げて、午後ちょっとだけ畑に行った。

 畑は寒々としていました。そして、時折10m以上の風が激しく吹き付けた。作業すれば温かくなるかもしれないけど、、、家ですることもあるので、、、、。

11.23寒い畑

 ちょっと足りないかな?と蒔いた大根とカブの第2弾、だいぶん大きくなって来た。もちろん第1弾は既に収穫時期を迎えてます。

111.23大根とカブ第2弾

 子持ち高菜は虫に食われながらも大きくなって来ている。その向こう青梗菜も概ね収穫出来る。密植しているので間引きが必要か?

11.23子持ち高菜と青梗菜

 9月初めに蒔いた露地野菜たち、からし菜、壬生菜、ホウレン草、人参、虫害はあるもののまずますで我が家の食卓に上っている。不織布をかけている白菜などは面倒だから剥ぐってみなかった。

11.23露地野菜たち

 自生したのらぼう菜は元気に成長している。年末までにもう少し大きくなって欲しいものだ。既にここのを間引いて移植もして増産体制だ。

11.23のらぼう菜は元気

 寒い露地畑から風はないハウスへ入った。ハウスの中は雨が当たらないので水やりは必須だ。

 妻が種を蒔いたサラダホウレン草とサラダ水菜、元気に密植状態にある。

11.23サラダホウレン草とサラダ水菜

 そして、一部をハウス内に移植したようだがあまり付いていない。再度移植が必要かな。

11.23付いてません

 出荷は少しだけやっているが少ない。この時期になると葉物が多い。でも消費者は虫食いは嫌うので出しても売れません。それにボロだと思われてしまいます。本当は虫が食ってないのは農薬がかかっているのが多いけどね、、、。

 虫食いは無農薬野菜の勲章だい!と言いたいが、無農薬と表示するとスーパーで売っている野菜が農薬がかかっていることになりスーパーに迷惑かかるしね、もしかしたら無農薬かもしれないし、、、、、。まあ〜分かる人には分かって欲しい。

 サンチュは虫食いがほとんどないので出荷しています。その他、水菜やからし菜などをサラダセットにして、、、。サンチュの苗がだいぶん大きくなって来た。その向こう露地の密植かき菜をポットに移植しておいたがどうやら付いたようだ。

11.23サンチュ

 今日も昨日と同じで天気悪く風が強いようです。まあ〜農家ではないし、遊びでやっているのでボチボチやりますわ、、、、。こんな天気だから年老いた両親に顔見せでも行って来ますよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |