FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

山陰の秋から冬の幸

 寒くなりました。寒さにまだ慣れないせいか、余計寒さを感じます。今年は例年に比べ冬の訪れが早い様な気がします。例年だと、この地の平野部では紅葉の見頃ですが、、、、。

 ここ松江は島根県の県庁所在地、島根県、鳥取県、山口県と兵庫県の北部の一部は山陰と呼ばれます。ちょっと自虐的だが山の陰です。反対に日が当たる所は山陽です。山の陰の人間だから根暗かな??

 これから曇天が続く冬、オッサンの嫌いな季節を迎えます。東京辺りだと真冬には晴れ渡り、空気も澄んで都心からも富士山がきれいだけどそんな天気はほとんど望めません。転勤や進学でこの地に来る人は大概この季節に閉口します。住んでいる者がそうだからね、、、、。

 でも、そんなこの地、冬には美味しいものがたくさんなのはこれは大変良いです。

 代表的なのは、昨日アップのカニですね。安い紅だけでなく、ちょい高いズワイで焼きガニなんかも良い。そしてカニだけでなく他の魚介類も身が引き締まる美味しい時期を迎えます。

 これは、セイゴの刺身です。セイゴはスズキの養魚で秋から冬にかけて河口などで獲れますね。こちらでは汽水湖である宍道湖、中海で良く獲れます。松江にはセイゴの成魚のスズキの奉書焼きというちょっと高価な名物料理があります。

11.8セイゴの刺身

 これはイカ刺しでイカの種類はアオリイカです。どちらかと言えば秋のイカ、身が厚くて蕩けます。これから冬の時期になるとヤリイカなどが旬でしょうか。刺身も旨いです。でも何と言っても煮付、そうこれは子持ちイカと言われる種類ですから、、、、。煮付けると外側の身がキュッと縮まって卵は膨らんで旨いです。

11.5イカ刺し

 そして、赤カレイ、これは子は持っていない雄でしょうか。3月頃まで底引き網で良く獲れ、子を持っている大きいものは絶品です。子を持っているものは高いですが、、、、、。
 でも、子を持っていない小さいものは、1匹60円ぐらいでも出ています。これを寒風にさらして一夜干しにするとこれが酒の摘みに最高です。一夜干しと言えばハタハタも良いですね。

 冬籠り、こんなものばかり食って酒飲んでゴロゴロしてたらいけませんね。ちゃんと畑でもして体動かさなきゃね。

11.5カレイの煮付

 さてさて、ブログを初めて約4年半、1日1アップを目標にやって来ましたが、この頃のPCの不調や週4日とはいえ、平日は仕事しているので休みの日のネタを延ばしてアップしていることで旬のネタではないし、年老いた両親のこともあります。また、自身再雇用も3月で終わるので就活が必要かもしれません。フル年金までまだ2年半あまり、もうちょい働かねばいけないようです(笑)。
 還暦を挟んで現役から再雇用、そしてつなぎの時期、最後にフル年金生活、いよいよ第3ステージ、畑も現役時代に始め、第2ステージでは試行錯誤で出荷なども、つなぎの第3ステージ、少しずつ完成スタイルを目指し、じっくりとやりたいものです。完全リタイヤ時には暇で家でゴロゴロしないように、、、、。


 ということで、春が来て畑が動き出すまでブログはペースダウンすることとしました。ペースダウンだから止める訳ではなく週2〜3回程度はアップしたいと思います。そして、他の皆さんのブログの訪問を多くしたいと思っています。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |