FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

うち野菜をいろいろ楽しむ

 秋冬野菜も出来て来て野菜の自給率が上がって来ております。新鮮で無農薬の自家野菜は最高に良いです。なんせ作っている人間が分かっている。オレ、俺だよ。

 今日は最近のうち野菜料理だ。

 出来は悪いがそれでもいくらかは採れている里芋で衣被ぎ、柚味噌などチョンチョンと付けて、、、。粘土質の我が畑とてもネットリとした美味しい里芋が出来ます。この素朴さが良いです。

11.13キヌカツギ

 これは残念ながらブロッコリーは買ったものだけどサンチュ、からし菜を使った簡単サラダ。

11.12サラダ

 どんどん出来て来ている壬生菜、これは辛子合え、火を通すので大量に野菜が摂取出来ます。

11.13壬生菜の辛子合え

 そして、ほんの一時の季節のもので食用菊、これを酢の物でいただきました。食感が良いです。今年は放置栽培で収穫量が少ないです。来年はちゃんとしなきゃ、、、、ねえ〜妻殿

11.13食用菊の酢の物

 今年爆採れした瓢簞カボチャ、消費もさることながら、人に上げたり、出荷したりで必死に捌いております。

 でもでもでもまだこれだけあるんです。いや義母の家にも置いていた、、、、。この消費活動にも励んでいます。

11.14たくさんのカボチャ

 カボチャを薄切りにしてバターで焼いて塩コショー、そしてチーズをかけてオーブン焼き、これはとても旨いです。なんせカボチャが甘いです。

11.12カボチャのチーズ焼き

 次は、姫2号が休みだった時に作ってくれたカボチャプリン、なかなか上手く出来ている。裏漉しが結構大変だったようだ。

11.13カボチャのプリン1

 これは切ったところだ。食後のデザートでいただきましたよ。

11.13カボチャのプリン2

 畑で作った野菜を使っていろいろ、なかなか面白く良い生活です。創造力をかき立て惚けません(笑)

 これだけ野菜を使って美味しく作って美味しく酒飲んでほろ酔い、そして草一杯食べれば、、、、。

 そう、快食快眠快◯でオッサンは元気だ〜最近読んだ本でプロスキーヤーの三浦雄一郎が元気で長生きについて言っていた一言

 野菜食って、体を動かし、夢を持つことが大事だと、、、、。体に良い野菜を多くし、筋力を落とさす、夢を持って心に張りを持たせるという事のようですね。夢がなくなるとしょぼくれますからね、、、、。
 老いらくの恋でも良いです、若いネーチャンのお尻触るのでも良いです(セクハラになるか、、、、?こりゃダメだ)何でも良いです夢を持ちましょう(笑)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |