FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

本キスのピカタはフワッと旨い

 先週末は台風が来て週末農民は上がったりの状態で、台風が過ぎ去ってからも仕事のため一度も畑には行っていない。どうなってることやら???大きな被害はないとは聞いているのでまずは安心だが、、、、。
 この週末は、天気も良いようなので畑のいろいろな片付けなどに追われそうだ。一足早く今日から休みに入る。

 さて、畑にも行っていないので週も終わりに近づくとネタがない、、、、、。まあ〜ちょっと前のことですみませんが前の日曜日の夕食編です。

 先週土曜日にスーパーの魚屋で買った魚が登場です。

 まずは、前にも一度アップしたシラス丼、生シラスを熱湯で1分、釜揚げです。

 トッピングは大根おろし、ネギ、青紫蘇、そしてポン酢をかけてあっさりいただいた。シラスはタップリです。

10.22シラス丼

 そして、土曜日に背開きにしておいた本ギスに塩コショーをする。

10.22鱚を塩コショー

 そして、溶き卵と小麦粉を付けてバターで焼いてキスのピカタだ。食感はフワッとして旨いです。キスは少し残ったので冷凍にして、近いうちに天婦羅で食べます。キスの天婦羅も旨いですからね、、、、。

10.22本ギスのピカタ

 そして、台風が来る前のハウス点検の時、雨の中で採った(間引いた)壬生菜、今季初の浅漬けを作った。温かいご飯ののっけて旨いです。

10.22壬生菜の浅漬け

 そんなこんなで晩飯です。この日は魚中心で肉はなしでした。肉はスーパーに行けばいつでもある。まあ〜魚もあるけどどうしても鮮度とか品揃えの点で手に入る時に買わないといけない。

 この日本、漁業をする人も高齢化し後継者が少ない。だんだん大型の漁船で大量に獲れる魚が中心になって来ている。そして、大きな魚は切り身で冷凍で輸入された類似品であったりするようになった(切り身なので調理も簡単でもてはやされるけど何の魚かわからない)。大味な魚が多くなった気がする。
 回転寿しで縁側があるが、あれはヒラメじゃないんですよね。あんだけヒラメが獲れてる訳ないから、、、。いわゆるもどきです。

10.22夕食

 こちらは、面倒は面倒だけどまだまだ小振りな魚が食べれるのはありがたい事です。この日は尾頭付きが1000匹以上あったでしょうか???なんせシラスは鰯の稚魚ですから、、、。

 飽食日本も危ないですね、、、、。

 一昨日、yahooニュースで出ていた週刊文春の記者の中国の加工業者への潜入記事、恐くなりましたよ。衛生状態は悪く草臥れたようなイカリングを薬品で復活させて輸出業者に納めるんですから。その行き先、、、、??日本ですよ、、、。廉価な店や総菜などで使われているかもしれません???

 野菜もそうですが安心出来る物を食べたいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |