FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

合間をぬって午前も午後も畑でガンバ(午後の部)

 今朝は夜中に目が覚め、しばらく寝れず2度寝になって最悪の目覚めだ。未だにボケッとしている。

 さて、先週の土曜日、午前中は我が畑で頑張って、昼食を食べた後に実家畑へ行った。少し雨がちらついていたが翌日は一日中雨の予報であり強行です。

 実家の畑、今までは母親がボチボチ野菜を作っていたが、もう86歳で畑に行くのもしんどくなっており、ご覧んのとおり、一面ほとんど何もありません。あるのは花くらいです。

10.14実家畑2

 そして、この畑も、、、、。今は兄貴が草が生えて近所の迷惑にならないようにトラクターで混ぜています。こんな畑がもう一つ、そして250㎡くらいの畑が一つで計4つもある。
 一つは今まで人に貸していたが、借り主も高齢化して半分は返還、ますます遊休地が増えた。今時の若い人は畑などあまりしない、野菜は買った方が安いと割り切っている。土地の値段も二束三文、都会の人は羨ましがるけどこちらでは土地があるのも困りものだ。管理が大変だから、、、。だけど仕事はないし、洒落た店や文化も少ない田舎、みんな都会に出て行きます。また都会の人もそんな田舎は見向きもしない。未だに都会は膨らんでいる。足して2で割ると良いのになあ〜、、、、まあ〜この島根だけではない一部の地域を除いてほとんどだが、、、。

 とは言っても今更都会に住もうとは思わないし、こんなオッサンはもう住めない。こんな田舎のノンビリした時間の流れが身に付いてしまった。たいして物がほしい訳でもない、最近は通販でいろいろ買えるようになってるし、、、ただ旅行などにはアクセスは悪いが、それも年にそうそうある訳ではない。

10.14実家畑

 そんな畑の一画にニンニクを植えた。肥の袋のそばです。一つの畑のほんの一画です。そこにマルチを張って300個植えた。畑にみんな植えたら1万個は植えれるか?????その前にオッサンがまいってしまうけど、、、。
 この畑に11月にはタマネギを植える予定です。今、我が畑で苗を栽培中です。

10.14ニンニク植え

 近くの畑も使われている畑もあれば遊休地もあります。ここら辺の畑は砂地です。真ん中左側にある矢印は100m強の河川の堤防です。川が運んだ砂の堆積地です。砂なので耕すのは凄く楽です。

10.14近くの畑3

 近くの畑では、野菜を作っていない所には牛糞が大量に置かれている。

10.14近くの畑2

 こちらのは畑も、、、そして畑を掘って野菜の残渣を放り込んで土づくりもしていますね。

10.14近くの畑1

 ニンニクを植えた後、実家に寄って両親の話し相手などをした。そして、帰りに兄貴が「貰った藁がいっぱいあるので要らんか??」と、、、。野菜作っている者にはある意味必需品、でもこれはHCではメチャ高い。車のトランクに積める3束程持ち帰った。まだまだこの10倍はあるのでちょっとずつ持ち帰る予定だ。苺の下などに敷くと良いですよね。そして腐れば肥料になる。

10.14貰った藁

 土曜日は雨の合間をぬって午前も午後も畑仕事を頑張った。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |