FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっとニンニクを植えた

 連休最後の日の体育の日、文字通り運動をした。この日は朝から昼過ぎまでソフトの試合だった。いつもの爺さんチームとは違い20代の若者も入った、地域の公民館のチームだ。爺さんチームでは最年少だが、ここでは最年長だ。

 下の写真は、我がチームではない。写真で守備についているチームは、オッサンがソフトをやり出した40代に最初に入ったチームで一般、壮年のチームだ。つまり後輩たちだ。一応還暦の年までは所属していたが、、、、。

 熟年チームにも所属していた50代は、計3チームでプレーしていた(ユニフォームが3つもあるので邪魔だと妻は非難轟々でしたが、、、)。この頃は仕事も忙しく、まあ〜ストレス解消が主だったけど、、、、その後、畑をやりだしたので徐々に辞めて行ったけどね、、、、。

10.9ソフトボール1

 若い連中は、パワーはあるけど上手さはね、、、、。ただ足だけは早いや、、、、。遅いとは言えまだまだオッサンはダイアモンドを走り抜けますよ。暁の超特急ならぬ夕暮れの鈍行です(笑)

10、9ソフトボール2

 ソフトを終え、急いで昼飯食べて畑に出勤です。ああ〜忙し、、、、。

 この日の最大のミッションは、遅れているニンニク植えだ。連休中にはなんとかと思っていたが、連休前の雨で土がドロドロでずっとかかれなかった。最後の日にやっと植える事が出来た。およそ200個植えた。
 今後、200〜300個くらいは実家の畑に植える予定だ。そんなに作ってどうする気だ???鼻血出るで〜
 いえいえ、出荷用を確保するためです。ニンニクは生鮮ではないのでボチボチ出荷出来るし、何日も置けるので良いです。それに国産ニンニクは高値ですから、、、、。あの中国産とは違いまっせ、、、。

10.9ニンニク植え

 ニンニクが終わったら支柱の解体

10.9支柱解体

 そして、キャベツ類や白菜に一部ネットや不織布をかけた。

 細切れ時間を有効に使った。やるときゃやるよ。

10.9トンネルかけ

 これは放置トマト、ジャングル状態だ。ここも片付けなくてはいけない。この後にはタマネギを植える予定だ。

10.9トマトのジャングル

 そして、そのタマネギ苗は順調に大きくなって来ているがトマトのジャングルの片付けにはまだ時間的余裕があるようです。

10.9タマネギ苗

 連休最終日は朝からお天道様の下で1日過ごしましたよ。そして

 “Sunshine on my shoulders makes me happy” って気分でした。

 思わずジョンデンバー 「Sunshine」の一節を口ずさんだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |