FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

キュウリの佃煮作ったど〜

 先週の土曜日の朝方は前日の雨が残り畑は出来なかった。ならばと、、、、

 いっぱい採れて消化し切れないキュウリの始末だ。太いのやら変形したのやらをスライサーを使ってスライスして行った。その後キュウリは塩をして夕方まで置いておいた。

 その後、水分を絞って鍋に入れ、醤油、酢、みりん、砂糖、鷹の爪を入れて強火で水分がなくなるまで炊いた。キュウリのことだからグニャっという食感になりそうだが、パリパリ程ではないが良い食感が残っている。
 大量に作ってご飯の友です。

10.6キュウリの佃煮

 これは出来上がりだけど、所々に白っぽいものが、、、、。太いキュウリも使ったので種が入っているんです。一応取るには取ったんだけど取り切れてなかった。そこは雑なオッサン料理(笑)。
 姫たちもご飯に乗っけてなかなか行けるは、、、、、、と

10.7キュウリの佃煮

 1週間程前に買った魚の中にカマスがあり一夜干ししたと書いていたが、あの一夜干しも先週のいつだったかは忘れたけどこうして焼いて食卓に上った。これからの時期、外気が低くなるので良い干物ができるようになります。干物は水分が抜けて味が凝縮されるので旨くなりますね。

10.5カマスの一夜干し

 さてさて、土曜日の午後からは一転天気が回復して快晴です。当然畑ですね。でも土はドロンコ状態、耕した所に入るとズブズブズブと嵌り込んで行きます。まさに田んぼ状態です。こんな日にゃ〜構えませんね。

 ということでいろいろ片付けです。台風の風で倒れたツルムラサキ、まあ〜放っておけと放置プレーだったがやっと片付けです。

10.7ツルムラサキ

 支柱を取り外し除去だ。その他、トウモロコシなどの後も綺麗にした。そうそう残っていた秋ジャガの芽かきもね。それとハウス内に施肥をした。来週あたりはいよいよ耕し、冬の積雪時対策で我が家の野菜の確保のため定植等です。

10.7ツルムラサキ撤去後

 土はドロンコでも天気は良かったので収穫タイムも気持が良い。2本のピーマンだったがこれだけ採れた。万願寺も2本だけど未だにこれだけ、そして種採り用の紫ししとうもちょっとだけ、、、。最後のツルムラサキもこの日収穫した。

10.7ピーマン他収穫

 先週はだいたいに天気が悪く、途中で畑にも行かなかったが秋冬野菜は、遅れながらもまずまず順調に芽が出て来ている。でも新潟薹菜は虫たちの厳しい洗礼を受けている、、、、。

 今日も天気は良く畑と行きたいけどソフトの試合です。でも今日のはお遊びソフト若者に混じって怪我しないよう遊んできます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし |