FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋刀魚はなくても秋の魚はいっぱいです。

 この前の土曜日は昼前から畑と書いたが、その前は????

 その前はいつもの行動です。境港に魚を仕入れに行くスーパー内の魚屋さんにオッサンも仕入れです。

 日本有数の漁港境港が近いこの地では9月の上旬からこんなものが並び始めました。これは紅ズワイガニです。良く売っている缶詰のカニはほとんどがこれです。中には毛ガニなどもありますが、、、、高いです。
 松葉ガニ。越前ガニと呼ばれるあの高いズワイガニは11月上旬が解禁です。初芹では2万とかそんな値が付きます。もちろんこちらでは規格外品もあり随分安いです。

9.30魚屋1

 カツオやセイゴやヒラメも泳いでいます。

9.30魚屋2

 ハマチや連子鯛やぼらも、、、。

9.30魚屋3

 今が旬のアオリイカや剣先イカ(白イカ)も、剣先の獲れたては透き通ってます。そして鮮やかな赤に、そして赤が薄れて行き、やがては白くなります。なので素晴らしく新鮮という程ではありませんが刺身には充分行けます。

9.30魚屋4

 その他、種々の魚が盛りで売られています。秋刀魚が不漁と騒がれていますが、それに代わる魚がたくさんあります。因に細い秋刀魚は1匹100円で売られてました。でもその他の魚がたくさんでそんなに無理して食べる程ではありません。

 何にもない田舎ですが、これだけは都会の人に「どうだ〜」と言えるかもしれませんね。でもここで売られているのは尾頭付きなので捌けるのが必須です。まあ〜失敗しながらも数をこなせばそれなりには出来るようになります。ただ、、、こちらでも若い奥さん方は捌きませんね、、、、。世の中変わりました。

9.30魚屋5

 オッサンは、帰って早速買ったカマスを捌いて背開きに

9.30買ったかます

 塩水に漬けて、夜に網に入れて一夜干しを作りましたよ。因にこれだけで300円ちょっとです。

9.30カマスの一夜漬けつくり

 夕食にはイサキとアオリイカの刺身です。イサキは夏が旬なのでちょっと脂の乗りが悪いです。アオリは小振りでも蕩けます。

9.30イサキとアオリイカの刺身

 そして、これは畑野菜のサラダです。サンチュにキュウリ、そしてジャングル状態で残している所からトマトを拾い出して来た。これでも買えば200円はするが、、、、。

9.30畑野菜サラダ

 して、お前、晩飯は何だ????メインは写真を撮り忘れました。この日は畑をしっかりやったので簡単晩飯でカレーだったんです。カレールーは「ホテル ザ カレー」でちょっと高級げ
 ここでも作り置きのトマトチャツネが活躍です。夏にいっぱい採れたトマトで作ってあります。これを入れるとカレーも味が一段と旨くなります。

9.30チャツネ

 畑の恵みや海からの恵みで安くささやかに日々送っております。あまり加工品などない素材が晩飯の材料でした。こういうのは面倒だが、体には良いですね。オッサン完全リタイヤしたら暇なんで頻度が増えそうです(笑)。

 ちょっと、この頃は本業が忙しいです。皆様のブログへの訪問が滞っています、御免なさいね。何とか記事アップはしてますが、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |