FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

台風が通り過ぎた翌日の畑仕事

 台風が通り過ぎた昨日の午後はまずは被害状況の確認だったが前記事のようにたいしたことはなかった。そしてフロックでハウス内の耕耘もした。このラッキーなハウス内の耕耘で気を良くして怠け心となったのかイマイチ作業のノリも悪くササッと出来なかった、、、、。

 土はドロドロなので構えないし、、、、、、????

 まあ〜これはやっておいて損はないかと草刈だ。

 まずは奥の方へ行く通路だ。この奥200mくらいの所に地域の墓地がある。もうすぐ彼岸、墓参りに行く人もあるだろうからと草を刈った。偉いでしょう、、、、、。

 写真の中に木杭が立ってますね。杭の左側は2〜3年先には福祉施設の駐車場になる予定だ。当初、住宅開発されるという噂があって、これだと困るなあ〜と思っていたが駐車場なら良しとしよう。

 何故かって???住宅になると畑で火を燃やしたりすると危ないとか煙が臭いとか文句ばかり出る。その上に鶏糞や堆肥撒いても苦情だ。後から来た奴らにだ、、、、。駐車場ならオッサンが土の中に眠るまでは現状維持出来そうだ。

9.18草刈り3

 本格的な今年最後の草刈りにはちょっと早い、耕作地回りの目立つ所を刈った。これだけの雨を貰った台地、雑草の奴ら水を吸い上げどんどん光合成して大きくなるので、その前に退治だ。

9.18草刈り1


9.18草刈り2

 あらら、、、、新潟薹菜を撒いた畝、獣様がお通りだ。タヌキかな?小さい芽が出ていたのに踏んづけていやがる。獣だから本当の「畜生〜〜」だ。

9.18獣が通る

 草刈をしてちょっとは乗り気になって来たのか、薹菜の横のマルチに随分遅いが春採れキャベツの種を蒔いた。そして、このマルチはからし菜、壬生菜、水菜と種を蒔いた。今度の休みにはネット張らなきゃ、、、。

9.18壬生菜、からし菜、水菜種まき

 ナスの横のマルチが空いていた所にサンチュを定植した。サンチュは勝負が早いからね。収穫する頃にはナスも撤去だろう、、、、。

9.18サンチュ定植

 柑橘類が不調な今年、それでもスウィーティーはたくさん実を付けている。頑張って美味しくなれよ、、、、。

9.18スウィーティー

 台風で振り回されたが、それでもこの連休は結構畑が出来た。まだまだ種まきや定植はあるがなんとか9月中には概ねケリをつけたい。オッサンが老体に鞭打ってガンバです。老体という程の年じゃないか、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |