FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風の被害はちょっとだけで恩恵があった

台風一過、空は青空です。かの清少納言さんは「野分けのまたの日こそいみじうあわれにをかしけれ、、、」と宣った(意味は台風の翌日はたいそうしみじみ趣が深い)。

 台風の翌日、庭の植木や植え物の姿を見て書いた下りだが、まあ〜被害が少なかったからこう言えたんだろう、、、。被害の大きかった地方の皆様お見舞い申し上げます。

9.18台風一過

 畑に行ってまず遭遇したのがこれ、栗の木の枝が折れていた。栗の実は少しだけ落ちた程度ですんだ。

9.18台風の爪痕1

 花オクラは横に倒れていた(折れてはいない)。

9.18台風の爪痕3

 ダビデの星も倒れていた、同じく折れてはいない。

9.18台風の爪痕5

 休憩用の椅子にしているケースも飛ばされていた。

9.18台風の爪痕4

 ツルムラサキも前面が傾いた。

9.18台風の爪痕2

 トマトのジャングルは倒れて一層酷いことに、、、。

 丈の高い物は倒れたりしたが折れてはいないし、もうピークを過ぎた野菜なので、実質被害はなし、そして、トンネルの支柱でガードしたナスは全部無事だった。

9.18台風の爪痕6

 その台風だが、我が畑には恩恵もあった。それはこれです。

 ハウスは雨が当たらないので夏の間は下がカチンカチンになり、秋冬バージョンに切り替える時はまず水をたくさん撒いて土を柔らかくしてから耕運機を入れるが、これが結構手間がかかる。

 でも、台風でたくさん雨が降ったお陰で回りの法面から雨水はハウス内に入って来て既に土が柔らかくなっているではないか、、、、。この機を逃すものかと耕運機を回した。楽々で耕せた。ものの5分だ。超ラッキーだった。 

 写真では手前側がちょっと白っぽいですが、奥の方は水を含んで黒っぽいです。

9.18台風の恩恵1

 楽々耕耘でした。

9.18台風の恩恵2

 台風に振り回された週末でした。さあ〜明日から仕事です、でも1日少ないです。

 快い疲れと酔いの中、しっかり寝ます。お休みなさい💤💤💤


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:10
∧top | under∨

台風の前に駆け足で畑作業

 台風18号は昨日、日本列島を縦断した。今は秋田沖の日本海、そして北海道へ、、、。この招かざる客で昨日は風が吹き荒れ多くの雨が降り、各地で被害も出た。幸いこちらは進路から外れたが、それでも午後4時頃から風が強くなり、時に突風が吹き荒れた。被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。

 さて、この台風で畑はどうなっていることやら、、、、、????

 台風の前日の畑、翌日の日曜日は畑は出来そうもないので、8時半頃には畑に行き台風が来る前に駆け足で作業をやった。

 種が足りず途中で止めていたタマネギの種を追加で蒔いた。こちらは台風の影響はない。

9.16タマネギ追加蒔き

 そして、ほうれん草と人参の種を蒔いた。マルチは張らないのでこちらも台風の影響はない。

9.16ほうれん草と人参の種まき

 そして、前日に耕耘したところに施肥をした。たぶん強い雨が降るだろうから肥料の成分が染み込んでくれることを目論んでいる。

9.16施肥1


9.16施肥2

 今の時期、夏野菜は終わりに近づき、秋冬野菜は小さいのであまり台風対策はしなかったが、唯一ナスだけはこれから秋なすで本格的な収穫時期にかかるので倒れない用にトンネル用の支柱を傍に立て守ってやった。

9.16台風対策

 これはトマトのジャングル、もうほとんど採れない、この後はタマネギを予定しているので、まだまだ時間があるので放置だ。時間がある時に片付ける。

 その他、支柱を組んだキュウリやツルムラサキやインゲン、そして支柱はないがオクラ類などあるが、まあ〜これらはいずれもピークは過ぎ、1ヶ月以内には撤収するものなので放置でなるようになれです。

9.16トマトのジャングル

 でも栗は落ちないことを祈るのみだ。早生種は収穫して食べたが、ここは普通の栗でこれからが収穫期だ。この栗の木は畑中央部にある30年以上の古木で一番多くなる木だ。結構風が吹いたから心配だ。

9.16栗の様子

 昼前から雨が降り出して来た。この日は近くの小学校で運動会があった。子供達の声が響いていた。前日から準備もしていたので強行してやったみたいだが、雨が降り出したので急に静かになった。

 オッサンも雨を避けてハウスに移動した。そして、ハウス内の片付けにかかった。まずはトマトを抜いてマルチを剥いで草取りもした。少しだけだが畑の道具置き場にもなっているので整理もした。

9.16ハウス片付け前

 これは片付け後だ。10月になったら耕運機で耕し、露地に撒いた菜物など順次移植して冬の野菜確保の準備をする。片付け後はハウス内でポット苗づくりやポット上げをして1時過ぎには畑を上がった。

9.16ハウス片付け後

 さてさて、台風の翌日は天気が良いので畑に行って、先送りにした種まきや定植で忙しくなりそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし |