FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜は少しずつ様変わり

 金曜日の畑の続きです。作業をした後の様子見と収穫タイム

 成長が非常に遅かった七夕キュウリ、ポット苗の時カラスに突かれてひっくり返っていたなあ〜
そしてやっとこうして出来ました。

9.15七夕キュウリ

 キュウリ採ったで〜  でも時期的に悪いのか??形はあまりよくありません。それでもキュウリが切れていたので良しとするか、、、。

9.15七夕キュウリ採ったで〜

 そして、盆前に植えた地這えキュウリ、七夕キュウリを追い越し出来たが、、、大きくなり過ぎ、そして表面が汚いね、虫か???

9.15地這えキュウリ

 瓢簞カボチャがどんどん生って来ておりますが、木に登ったのもこうして実を付け日ごと大きくなって来ている。台風で落ちないかな??

9.15瓢簞カボチャ

 これは妻が友人から頂いたもの、小さくて見えない??
 写真も小さいけど実物も小さい、なんか原種に近いミニ唐芥子らしいです。1本だけなので種を採ります。なんか今年は貰い物の変わった唐芥子類が多いです。しっかり種取りして繋ぎます。

9.15ミニ唐芥子

 8月下旬に植えた秋じゃがの芽が出て来た。春採れのくずジャガイモは芽が出てませんね〜やっぱり買った良い種芋じゃないとダメか??まあ〜もうしばらく様子見だ。

9.15秋ジャガの芽出し

 里芋の奥のちょっと余ったスペースに植えた分葱第2弾もしっかり芽出しです。畑が広いからと言っても小さいスペースも活用だ。もうこの向こうは耕作放棄地、でもこうして野菜植えて管理すると良い畑になっっていく。

9.15分葱2段

 5月に植えたチシャ菜いやチコリか?、一旦取り除いたつもりだったが、どうも根っこが残っていたか種が落ちたか勝手に生えて来た。

9.15チシャ菜

 定植しておいたレタスも大きくなって来た。

9.15レタス

 そして、サンチュも。レタス類は強いなあ〜そして虫も寄り付かない。

9.15サンチュが付いた

 そして、ネットの下ではミニ青梗菜が良い感じになって来た。虫食いもあまりない。

9.15ミニ青梗菜

 夏から秋へ少しずつ畑は様変わりだ。夏は実物野菜、冬は葉物野菜と変わって行く。それでももうしばらくは夏野菜も頑張っているだろうけど、、、、。

 台風が近づいて来ています。南九州に上陸しそうな感じですが、進路に当たる地方の皆様、気を付けて下さい。台風のときは不要な外出は禁物です。家に籠って過ぎ去るのをただただ待ちましょう。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |