素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

牛蒡を掘って牛丼作った

 この前の休みは飲みなどもあり晩飯づくりは土曜日だけで怠けた。なので料理記事がこの頃ありませんね。

 畑では牛蒡の葉っぱがワサワサです。粘土質の土なので短い種類の牛蒡、牛蒡大好きな妻が植えていました。

9.8牛蒡2

 そして、スコップで掘りました。短い種類だけど掘る時にスコップで切ってしまった。短いけど太いのは結構太いです。

9.8牛蒡1

 採って来て、早速洗ってささがきにします。採れたての牛蒡は良い香がします。

 この日は牛丼です。普通は牛肉とタマネギ生姜ですが、この日は牛蒡をプラスです。非常に相性が良いし、何と言っても香が良いです。牛蒡は美味いです。欧米人に言わせれば根っこを食っていると言うだろうけど、、、。

9.8牛丼

 その他、焼きナスと焼き万願寺、肴の煮付、カボチャのチーズかけを簡単に作った。

9.8夕食

 簡単飯でした。まあ〜良いではないか、、、、。畑のシーズンは忙しいんです。冬になると料理のウエイトが増すでしょう、、、、。きっと、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |