素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

土曜日の畑

 昨夜は爺ソフトで疲れて早く寝たのに今朝は朝寝坊で更新は夜になった。疲れが溜まっていたのかな??

 さて、土曜日は昼前から畑に出勤した。風もなく穏やかで夏の間に溜まった草などを焼いた。その傍らで前の前の記事でヤブガラシに覆われていた栗の木を救ってやった。ヤブガラシの所為で木があまり高くない。

9.9栗の木救出

 キュウリの支柱を解いて、マルチを剥ぎ片付け、耕運機で混ぜておいた。これで当分草はない。そして、ネギの植え替えをした。ハウス下にももう1カ所で1週間前を合わせて3カ所だ。なんせ冬は鍋物の季節なので必須野菜だ。

9.9ネギの植え替え

 山芋は植えるのが遅かったが蔓が伸びて葉っぱも増えた。

9.8山芋2

 よく見るとムカゴがいっぱい付いている。これも大事な食料だ、、、、、。

9.8ムカゴ

 山芋の根元の方をよく見ると、芋が入っていそうな所が盛り上がって所々地割れが出来ている。なんとなく良い兆候か????掘ってみてのお楽しみだ。でも空振りかもしれないね。

9.8山芋1

 前半の部で出来が悪かったズッキーニ、8月に定植したものだが、最初ウリハムシの攻撃に合って瀕死の状態だったが、アルミ箔を使って防除、なかなか効果がありそうだ。そして葉っぱが元気になって大きくなって来ている。

9.8アルミ箔で守られたズッキーニ

 そして、、、、、出来てるじゃないか、、、。実はこれより大きいのがもう一つ生ってました。

9.8ズッキーニが出来てる

 畑の北側に草押さえを兼ねて植えた瓢簞カボチャ、畑はジャングル状態だ。その中にこうしてカボチャが出来て来ている。少なくとも10個ちょっとは確認出来ているけど、葉っぱで覆われて中の方は確認出来ていない。

9.8瓢簞カボチャ地上編

 蔓が木に登ったものは、こうして空中に実を付けています。たくさん出来ていると冬まで食べれそうです。

9.8瓢簞カボチャ空中編

 夏野菜もそろそろ終わりを迎え、秋冬野菜の種まきや定植が進んで行き、様変わりして来ますが、まだ夏野菜も頑張っている所です。
 鷹の爪、緑ナス第2弾、長なす第2弾、ダビデの星、モロヘイヤ、ちょっと隠れて地這えキュウリ、空芯菜、千石黒大豆があります。左上はトマトのエリア、この後にはタマネギなので今しばらくは放置です。

9.8そらの畑いま

 この部分はそらの畑のほんの一部、少しずつだけど野菜を供給してくれてます。その上一部は出荷ですが、、、。
 なかなか秋冬野菜には進めていないけど、来週は土づくりしたところがスタンバイOKなので種まき三昧になりそうだ。いよいよ秋の陣本番です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |