素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜の出荷

 この週末は全国的に天気が良いようだ。野菜作っている人は忙しい週末かな???

 さてさて今日は野菜出荷のことです。

 地元スーパーが出荷してくれる人を募集していたので、今年のチャレンジとして、畑で出来た野菜を7月下旬からの産直コーナーに出荷を始めた。

 今年なって、出来たら良いなあ〜と漠然と考えていて、出荷第1で野菜を作って来た訳ではないので数は少ないです。そして何よりも我が家で安全でおいしい野菜を食べるのが一番です。出荷野菜はお裾分け程度です。来年は、ちょっと売れ筋や見栄えは良い野菜などの量を増やさなきゃいけないけど、、、、、。
 
 朝に妻が収穫して来た。オクラは好調だが、ナスは今は一休みだ。他に万願寺などあることはあるが、超辛いのが入っているといけないので出荷はしてない。

9.8出荷1


9.8出荷2

 傷があったり、大きくなりすぎた物は外して綺麗にします。外した野菜は我が家の食用に回りますが、、、味は変わりません。せっかく作った野菜、作っている人は少々傷があっても食べますよね。

9.8出荷7

 そして、作ったシールを貼って袋に詰めて行きます。緑ナス、ここらでは珍しい、「なんだ、、こんな出来損ないのナス売って」と思われても困るので「焼きナスが旨いよ」と印字しときます。

9.8出荷3

 ダビデの星も珍しい、そして「固そう〜」と思われるので茹でると柔らかく肉厚、輪切りにすると綺麗とか書いて消費を促すけど売れるのはたま〜にです(笑)。田舎は年寄が多く保守的です。

9.8出荷4

 これはクリムソンという種類の丸オクラ、柔らかい種類だ。これが結構売れてるようだ。

 出荷の量は少ないけど、回収するのはほとんどなく90%以上が売れてます(まずまずだ〜)。

9.8出荷5

 この日は全部で10個口、籠に入れてスーパーに持って行き、スーパー内で値札貼りなど所定の手続きをして妻が陳列したようです。

9.8出荷6

 このスーパーの近くにはJAの産直があります。近隣の農家が組合員なので出荷します。最初はここと思ったけど、農家のおばちゃん達は長年作っているし、きっと農薬使っているので、、、特に菜物は、、、見た目ではどうしても劣りやすい。
 それと組合員でもない素人で量も少なく、場所取りなんかで角に追いやられるし、そして、出荷の多い農家が顔を利かせたり、JAのやたら面倒な決まりも多いだろうから募集していたスーパーにした。農家はJA様々なんでこちらへの出荷はないです(笑)。なので大きな顔して出荷してます。

 JAの産直に出荷する人は、年寄のこずかい稼ぎが多く、結構自己中心的というか買う人のことも考えずなのか、やたら1つの量が多く高めの値段設定、でも今の時代、家族の人数も少なく、量が多いと余らしてしまうので少量でお手頃価格にしています。ほしい人は2個買えば良いので、、、。それとターゲットが比較的若い層なので変わり野菜も出荷なんです。

 まだまだ試行中、それでも資材代くらいにはなりそうです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:19
∧top | under∨
| 素の暮らし |