素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょっと貧乏げな秋ご飯

 昨日の朝は雨が降り心地良い雨音と書いたが、その後も降り続け1日中雨だった。大地はしっかり雨を含んだが、ちょっと降りすぎで田んぼになっているか????雨のため、最高気温は25度くらいで秋めいて来た。

 9月になると底引き網漁も始まり店先に並ぶ魚も夏の魚から様変わりして来る。今週から紅ズワイガニ漁も解禁となり、境港に水揚げされた。いよいよカニのシーズン到来だ。ズワイガニ(松葉ガニ)は11月だけどね。

 これからの魚であるハタハタも並び出した。久し振りの煮付、身がホロホロ旨い。

9.6ハタハタの煮付

 畑の野菜が集合の野菜天、瓢簞カボチャ、サツマイモ、ナス

9.6野菜天

 そしてダビデの星と普通のオクラ、他の野菜もあるけど天婦羅なので量が増えすぎます。

9.6オクラの天婦羅

 栗とキノコの炊き込みご飯、残念ながら里なのでキノコは買った物です。まあ〜この時期、ここら辺の山にはキノコはまだないけどね、、、、。

9.6炊き込みご飯

 そして、キノコと木耳のスープ、ここで澄ましじゃないのがちょっと残念だが、、、。
 何となく地味っぽいけど、これはこれで良いです。今週の日曜日爺さんソフトのメンバーでBBQだったが、その際、これでもかというくらい肉食ったのでダイエットのためには良いんです。

9.6茸のスープ

 これから秋本番を迎え山野の恵み、そして、海の幸も夏から秋へ、食いしん坊には堪らない季節が来ようとしている。

さてさて、やっと来た休み、おいしい野菜を作るため、まずは種まき、頑張らねば、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |