素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋冬野菜の直播き開始

 先週の土曜日、朝の買い出しを終え11時頃から畑へ出勤した。

 ニラの花が咲き出している。

9.2ニラの花

 最初は軽い作業で、第2弾のナス支柱立てや、不要な葉っぱなどを切って整理した。また、キュウリの整理もした。

9.2ナス第2弾支柱立てなど

 中の段の畑では花オクラが満開だ。3本植えたがこの日は13〜4個の花が咲いていた。

9.2花オクラ

 遅く出たのでこの日は畑昼食だ。デカおにぎりを2個作って来た。こうして畑でおにぎりを食べれるのは涼しく秋らしい天気になったからだろう。とてもあのくそ暑い真夏には畑で食べ物を食べる気持にはならない。
 畑でおにぎり、なんもなくても「うっめえ〜」花オクラが見えるプラムの木陰で食べた(普通なら栗の木の下だがこの時期、栗がイガごと落ちて来たら大変です)。

9.2畑でおにぎり

 さて、午後の部、この日の最大のミッションである大根、カブ類の種まきです。
 青首大根、聖護院大根、辛味大根である「出雲オロチ大根」、二十日大根、赤かぶ、地域野菜の「津田カブ」泉州かぶ、ビーツの種まきをやった。ちょっと青首大根などが足りないかなと思うので第2弾で別の場所に追加植えの予定だ。
 土づくりは前の週にやっておいたので楽だった。そして土も熟れていて畝立てもスイスイ出来た。

9.2大根、カブの種まき

 土がこんな状態だったので、鍬で土をどけて深堀にして、ネギを植え替えてやった。ネギも半分は残しているので今後追加で植え替えする予定だ。
 その他、次の葉物の種まきに備えて、耕運機で混ぜておいた。こうして置くと次が非常に楽です。また畑の整理で不要な野菜を抜いたりした。

9.2ネギも植え替え

 後は収穫タイムと畑の点検、畑の北側で草押さえにもしている瓢簞カボチャを初収穫、カボチャ採ったでえ〜
 2年程前に「畑のまあちゃん」にいただいた立派な物に比べると小さいなあ〜でもいっぱい出来ているような感じだ。中の方は確認が難しいのでどれだけ出来ているかわからない。でも結構草押さえには効果があった。

9.2瓢簞カボチャとったで〜

 ズッキーニを食べたいが一心で出来るかどうか分からないが植えている。そして、妻がウリハムシ対策で根元にアルミホイールを置いている。どうもアルミホイールが乱反射してウリハムシが平衡感覚を失って嫌がるとか、、、?
 その説の信憑性はともかくとして、実際、ウリハムシは来てなくて、新しい葉っぱが大きくなって来ている。

9.2ウリハムシ対策

 気になっていた、秋冬野菜の直播き第1弾が終わってホットしている。来週は葉物野菜で攻めたい。畑も過ごしやすくなって9月の畑は忙しくなりそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |