素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋の食卓 まずはこれだね

 昨日から9月、秋です。朝起きると肌寒さを感じるようになった。1ヶ月前のあの猛暑が嘘のようだ。

 秋と言えば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などいろいろ、そうそう種まきの秋でもある。

 オッサンの場合全部やっているか、、、。でも食いしん坊は食欲か????

 今年は高い秋刀魚、塩焼きは初物です。今年は漁獲量も少なく高いそうだ、また、しっかり脂の乗った上物は少ないようだ。

8.30秋刀魚

 処理し切れないくらい出来ているピーマンと安く買った生木耳と豚肉で炒め物、生木耳の食感が良いです。

8.30豚肉ピーマン木耳炒め

 そして、秋と言えば豚汁、これも冬以来久し振りに食べた、涼しくなって来ると汁物が良いですね。初収穫のサツマイモも入っていた。

8.30豚汁

 そして、初秋といえば、これがなくちゃね、、、、。

 今年は夏暑かったからか早いです。あのイガイガがパックリ割れて、出来て来たんです。例年より半月近く早いか??そのままにしておくと虫が付くので初収穫。

8.30栗ごはん

 秋刀魚、豚汁、栗ごはんと一足早い秋の食卓を楽しんだ。

8.30夕食

 さてさて、昨日は天気も悪く、また入院している親父の所へも行ったので畑には出なかった。でも今日は天気も回復したので畑に出勤です。そして、種まきの秋で種まき三昧と行きたいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |