素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

最近食べた畑野菜料理

 サッカーのワールドカップ最終予選は最終戦を待たず、若い力で見事に勝ってくれました。良かったです。

 さて、8月も終わり今日からは9月、1ヶ月前は猛暑でグッタリだったが、今朝は肌寒い感じがした。もう窓を開けては寝れない感じだ。

 畑も夏野菜がボチボチ勢いがなくなって来ており、片付けが必要になって来ている。そして秋冬仕様へ、、、、。

 ネタもあまりないので、最近いただいた畑野菜料理です。

 まだまだ出来るオクラとモロヘイヤのネバネバ和え物。虫食いや病気などにも強くこの2つは出荷でも頑張ってくれてます。

8.29オクラとモロヘイヤの和え物

 剪定更新したので今はちょっとナスは少なくなっていますが、でも食べるには充分あります。緑ナスの油で焼いた焼きナス、ウスターソースをかけて食べるのが好きなんです。

8.29焼きナス

 焼きナスとタコのマリネ、これも外せません。

8.26タコと焼きナスのマリネ

 ちょっと写真が暗いですが、たくさんある人参を使ってツナのサラダ

8.28ツナと人参のサラダ

 人参はちょっとだけどアラメとの煮付、海草もしっかり食べてますよ。頭の毛のために、、、。

8.29アラメ煮

 ネギ、ニンニク、青唐辛子の醤油漬け、前はご飯の友、この日は冷奴の友です。作っておくと重宝します。

8.28冷奴のネギニンニクダレ

 夏野菜ではないけど、貯蔵しているジャガイモでポテトサラダです。

 東日本は冷夏で野菜が品薄で高いと言いますが、我が家では畑の野菜が食卓に上り賑わしてくれますのでたくさん食べれありがたいです。

8.29ポテトサラダ

 7月下旬から始めたスーパーの産直コーナーへの出荷、そんなに量を作っていなかったので2日に1回の出荷だったけど1ヶ月で1万円くらいの売上がありましたよ。まずまずです。
 今年は、まだ試験的です。とは言っても農家ではないので肥料などの資材費の足しになれば充分と思っております。ちょっとは勉強していい野菜を供給したいですね。とは言ってもまずは楽しみながら自家野菜の供給が一番です。

 さてさて、今日から休みに入るので秋冬野菜の準備です。昨日から今朝方にかけて少しだけど雨が降ったので、大根や蕪などの種まきしなくちゃ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |