FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋ジャガ植えに草取り三昧

 昨日の土曜日、9時前から畑へ出勤です。畑に上がる前に実家前の空地の様子見をした。ブドウの収穫はほぼ終わっていたようだ。イチジクもここのはまだ固い。もうあと半月はかかるか??

 空地は草だらけ、でも果樹回りはそこそこきれいだ。なんでも妻にいわせれば、今年のようなクソ暑い夏、草を採ってしまうとより乾燥して良くないとか、、、、。適当に草が生えていると乾燥を防いでくれると、、、、ホンマかいな??単にズボラだけかも???

 雑草の中、花がきれいに咲いています。

8.26空地の花1


8.26空地の花2

 さて、畑に上がり前日の続きで秋じゃが植えです。この日の作業はいたって簡単、ジャガイモを置いて、肥料をやって埋めるだけだ。

8.26秋じゃが植え1

 肥料にはこれです。近くの叔母の家にある、50年以上前の牛糞の固まりだ。カチカチで化石かしているみたいだ。邪魔になるのでと以前から取ってくれ頼まれている。まだまだ大量にあるけど、、、、。

 これを運搬車で運んで、石頭で叩いて小さくしてジャガイモとジャガイモの間に置いて行きます。この牛糞、臭いはほとんどありません。水分を含んでジワジワと熟れて威力を発揮します。

8.26牛糞の化石

 さっと泥をかけて終了です。

8.26秋じゃが植え2

 ジャガイモ植えの傍で、枯れ枝や枯れ草も焼いた。夏の間の草刈りの産物だ。小さくして漉き込むのが良いけど、多すぎる。なかなか片付かないので焼却です。木などが少なく草が多いため燻ってた。

8.26ファイアー

 そして、次なるミッションは、草に埋もれているネギの救出だ。まあ〜たくさん草だ。草取りの前に、場所を移して別の所でも草を燃やし整理しながらの草取りだ。

8.26草だらけのネギ

 腰を落とし、地を這って草を取った。これは草取り後だ。草のせいで、ネギが真っすぐではなく曲がってしまっている。再生するように、化成肥料を置き、水もやった。再生後は植え替えを予定している。

8.26草取り後のネギ

 そして、ダビデの星や唐芥子類の回りも草を取ってやった。幸い草刈りは細目にやっていたので、昨日はしなかった。草刈りも草取りも峠は越えた。今年は何時にも増して畑がきれいだ。今年の草との戦いは勝利かな???

 もうあと1回。お彼岸頃が全面草刈りの最終だろう、、、、、。

8、26ダビデの星そばも草取り

 妻も遅れて上がって来て、苗を作っていた、黒キャベツとカリフラワーを定植した。
 さて、次週はもう9月、種まきや定植三昧が続きそうだ。

8.26黒9キャベツ、カリフラワー定植

 昨夜は、夕食後に睡魔が襲って来てパソコン前でウトウト状態で早めの睡眠でした。またまた訪問も滞ってます。

 さてさて、もう10分もすると出雲市までソフトの練習試合に向かいます。仕事も先週は割合忙しかったが、休みの方が更に忙しいです。

 でも、ソフトの練習試合は午前中で終わるので、午後は体力温存のため、ノンビリした休日を過ごしたいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |