FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

仕事帰りの畑

 昨日はまた暑くなった。こういうのを残暑厳しいというのか、、、。
 仕事の帰り、バス停を3つ手前で降り、畑経由で帰った。バス停3つ手前といっても歩く距離は400mほど増えるだけなのでそう苦にはならない。こう暑いと苗物に水をやらなくてはいけないのだ、、、、、。

 バスを降りてしばらく歩いていると、こんな根性のある花が咲いていた。道の脇、僅かな隙間に根を張って、ろくに水もないのに花を咲かせている。雑草の類いだろうけど凄い生命力だね。

8.23ど根性花

 畑に行くと、何やら白い物があちこちに、風で何か飛んで来たのか?????
 よく見ると違います。「怪獣の卵」???一つは割れたようになっている。ということは怪獣が孵って、そこら辺に、、、、、。

 でも怪獣の卵ではありません。これは「オニフスベ」というキノコの一種です。菌が落ちていて、毎年秋に出て来るんです。一応食べれる茸だそうです。これも秋の訪れを告げる現象でしょうか、、、、、。

8.23オニフスベ

 ハウス下に畝を作っておいたが、休みだった姫2号がカラフル人参の種を蒔いたようだ。種の量が少なかったのか半分で終わっていた。

8.23カラフル人参

 歯抜け状態の里芋の間に植えたズッキーニ、一応付いた。行燈かけてなかったので、一部ウリハ虫が来ていたが、どうやら新しい葉っぱが出て来ているので何とかこのまま大きくなりそうだ。
 ただ、、、、今の時期から出来るかは挑戦ですが、、、。

8.23ズッキーニ

 上の畑では、第2弾のナスが大きくなって来ている。わざと長い間ポットに置いてのズラシ栽培だ。剪定更新したナスと併せて9月下旬頃には出来てくれると良いが、、、。

8.23ナス第2弾

 インゲンは小さい花が突き出し実が出来つつある。どうも暑いと豆類はダメなようだ。ちょっと涼しくなる秋口に頑張って欲しい。一応、端境期にかかるこれから、インゲンは出荷を考えている。

8.23インゲン1


8.23インゲン2

 山芋にはよく見るとムカゴが出来て来ている。このはさんにいただいた自然薯は2本だけ伸びてきているが出来はどうかな??秋になってどんどん太ってくれると良いが、、、????

8.23ムカゴ

 まだ小さい苗物にジョロで水をかけて9月に入ってからの定植に備えています。
 バスを降りて畑経由で帰る道、最後は急な坂があり、さすがに家に帰る頃には汗ばんで来て、フロに直行です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |