FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

怪しげではなく普通の和食です

 夏休み中には暇に任せてちょっと変わったエスニック料理など作っておりましたが、そこは生粋の日本人、もちろん和食が中心です。暖かご飯に梅干しや漬物は最高です。ただ如何せんこの時期は、新米が採れる前、やはりコメの味が今ひとつ、あと1ヶ月もせずに新米が出て来るので楽しみです。

 さて、先週末の夕食です。午前中で畑は上がり買い出しへ

 買い出しは質素です。小さめだったが活きの良い鯵があったので半分を鯵のタタキにした。

8.20鯵のタタキ

 畑で採って来たオクラと花オクラで酢の物にしてみた。いつも胡麻和えや鰹節かけて食べてたのでたまには良い。

8.20クラと花オクラの酢の物

 揚げ出しポテトも作ってみた。茹でたジャガイモをすり潰し、片栗粉を少し入れて丸めて低温の油で揚げた。大根おろしと小口ネギをトッピングです。薄めた麺つゆでいただきました。

8.20揚げ出しポテト

 タタキの残りの鯵を背開きにして、久し振りに鯵フライです。やはり揚げたては旨いです。スーパーの総菜コーナーには良く鯵フライが置いてあるけど、全然違います。ホコホコサクサク、これですよ、、、。
 量的に少ないのでチーズインの鶏胸肉もフライにしました。

8.20チキンカツと鯵フライ

 ボコボコ採れてるナスに1本しかないのにワサワサの唐芥子の魔女の杖、自家製のピーナッツバターと自家製味噌とみりんをブレンドしたタレで炒めた。どうしても綺麗さはなくなるね。

8.20ナスのピーナッツバター味噌炒め

 これもどんどん出来てきているツルムラサキ、夏の栄養野菜だから食べなきゃねということで卵をおとして簡単汁です。どうもオッサン料理綺麗さがない。まあ〜そこはセンスの問題。ガサツのオッサンだから仕様がない所も有るけど、、、。
 前記事でオムライスのケチャップ、もうチョイちゃんとやれときついコメントいただいた(笑)腹減ってたのでどうでもいいや早く食いてえ〜〜〜ですから、、、、。

8.20ツルムラサキと卵の汁

 この日の夕食、肉魚卵は別として、野菜の自給率は量的には90%以上です。なんせ買った野菜は薬味のネギと大根だけですから、、、、。ネギはあるにはあるけど、今の時期ちょっと固いです。この日も大地の恵みを喰らいました。

 年金生活前のオッサン、耐乏生活の準備は着々です(笑)。

8.20夕食

 昨日は、県西部へ出張で家には8時前に帰った。玄関に大きな荷物が届いていた。ビール?じゃないよね、、、、。

8.22夕顔1

 北海道のブロ友のこのはさんが夕顔を送ってくれました。夕顔は食べたこともない。さてさて、どう料理するべ〜
 このはさんから新しい夕顔の食べ方を、、、と言われているけど、なんせ全くの初物、まずはオーソドックスにでしょう。それと今の灼熱の天気で干瓢も作らなきゃ、、、、。

 因に、大きい方は3.5kg、ちょっと細い方が3.0kgくらいありました。
 このはさん、ありがとうね。週末にはいろいろやってみます。

8.22夕顔2

 さて、あと2日、仕事ガンバです。そして週末はまたまた遊びます。畑楽し、料理楽し、そうだ今度の日曜は久し振りにソフトの練習試合もだ。入院している親父の見舞いもあるし、忙しいです。まあ〜家にいて粗大ごみ扱いされるよりましだけど、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |