FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

夏を切る

 先週金曜日の草取りと片付けに続いて、翌日は草刈りだ。ハウスの後ろ側から畑の上に向かって刈って行った。ここは耕作放棄地との境界となっている。どんどん葛が攻めて来るので退治した。

8.19草刈り1

 八朔の木の下草だらけで通行不能であったが、ここも刈って通れるようになった。その他イチジクの木の下なども刈って行った。
 こうして、野菜を植えない所も草を刈るのは理由がある。まずはそういう所には果樹を植えているということもある。それとこの時期はマムシの繁殖期で尤も凶暴になる。小枝でも何でも噛み付くとか、、、、。我が畑で見たことはないけど恐らく周辺の山にはいる。草が多いとどうしても湿りがちになるので荒地との境界は刈り込んで乾燥するようにしている。

8.19草刈り2

 ハウスの回りも伸び放題だったので刈って置いた。今年の秋には、ビニールを張り替えようかと計画中。数年前に近くの農家のオッサン(もう70代の爺さん)に張ってもらったが、もうそろそろ年齢的に限界に近い。手伝って張り、同時に張り方を勉強しようと思っている。4m×13mくらいあるので、いきなり素人では張れない。

8.19草刈り3

 草刈りの後は、野菜を植える平坦地を耕耘です。ここは、馬力がアップした耕運機で草防止も兼ねて細目に混ぜていたので1回通ればOKで簡単です。その他、前日に草取りした所も耕運機で混ぜておいた。

 左奥は出来の悪かったジャガイモのリベンジを予定です。手前側は大根や蕪やネギなどの冬野菜を予定です。今度の週末に堆肥などを入れて、翌週末頃に大根などの種まきをしたいなと思ってます。そうなると9月初旬かな、、、、。

8.19耕耘

 一番奥側には、徒長していた大豆を定植した。今年は、最初のものは出来が良く枝豆を堪能したが、その後、出来ていなかったので、もう一度と思い定植です。

8.19大豆定植

 ちょっとだけ苗が出来ていたレタスも定植した。

8.19レタス定植

 しっかり働いて、昼食は簡単にオムライスを作って食べた。腹減っていたので旨いです。

8.19オムライス

 昨日は残暑で暑かったけど日1日と涼しくなってくれることを期待してます。

 草だらけの畑、草を切って夏を切って秋冬バージョンに切り替え進行中です。

 昨日から仕事です。そして今週は出張等で忙しいので、なかなか皆様の所に行けないと思いますが、また週末にはお邪魔しますのでよろしくね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |