FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

のんびり料理づくりを楽しむ 〜エジプト編〜

 この前の火曜日のことだからだいぶん前になってしもうた。夏休み最終日、忙しさにかまけて怠けていたブログの徘徊をしておりました。
 そして、「そらの畑」の方にも記事アップしました。なかなかこちらまでは手が回っていません(笑)

 夕方前、この日の晩飯の素材を求めに畑へ、、、、。モロヘイヤがワサワサです。試しに2パックだけ出荷してみましたが、新鮮だったのか2パックとも売れてました。モロヘイヤは時間が経つと傷みが激しく黒ずんだりして良く見切り品になっている。そんな中で新鮮だったのがよかったようです。

8.15モロヘイヤ

 モロヘイヤ、花オクラ、魔女の杖、その他にナスや人参も採って帰った。

8.15採って来た野菜

 この日もボチボチ晩飯づくり、前日はインドネシア編だったがこの日はエジプト編です。

 まずはサラダだ。花オクラを下に敷いて、キュウリ、トマト、人参、スライスの赤タマネギ、レタスも入れたかったが、有ると思って買ってなかったが妻に使い切られていた。
 そして何がエジプト???普通のサラダだよね、、、。ドレッシングだけはエジプト風に、、、オリーブオイル、レモン、塩コショー、ここが決めて、クミンを多めに使った。

8.15エジプト風サラダ

 ボコボコ採れているナス、これも消費しなきゃと次はこれです。

 火を通すと蕩ける緑ナス、ジャガイモ、ズッキーニをソティーして耐熱容器に敷いて行きます。最初にジャガイモ、次にズッキーニ、次にナス、そしてニンニクとミジン切りタマネギで塩コショーで炒めたひき肉、そしてまたジャガイモ、、、、と
 
8.15ムサカ1

 そこへ予め作っておいたホワイトソースを流し込み、最後に蕩けるチーズを乗せて、オーブンで20分程焼き上げた。そうこれはムサカという料理です。これは漫画クッキングパパで見たよ。

8.15ムサカ2

 そして次はコシャリという炊き込みご飯です。インディカ米を研いで、茹でたひよこ豆、レンズ豆、そして油で炒めた2〜3cmのバーミセリ、塩コショー少々で炊き上げます。日本の米だと粘りが有りすぎてサラッという感じが出ません。炊きあがったら混ぜて出来上がりです。
 これはエジプトの庶民食だそうです。日本語をボランティアで教えていた妻がエジプトの留学生に教えてもらったベジタリアン料理ですね。

コシャリ

 そして、そこに我が家特製のトマトソースをかけていただきます。現地でもトマトソースはかけるそうですよ。肉などなくても結構深い味です。これはやはりトマトソースの力です。

8.15コシャリのトマトソース


8.15コシャリ2

 そして、エジプト原産のモロヘイヤと青唐辛子とニンニクでスープを作った。

モロヘイヤのスープ


8.15夕食

 畑の野菜を手を替え品を替えで消費しています。例年、盆過ぎにはナスは食傷気味になるんですが、今年はまだまだ行けます。とはいえ2/3は剪定更新したのでしばらくは減ります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |