FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

唐芥子ばかり作ってどうするんだ???

 盆休み3日めの13日、この日は草刈りにガンバです。台風通過後にもう1回しっかりした雨が降り、野菜たちも元気を取り戻したが、それ以上に草は元気になった。
 下旬当りから秋冬野菜の種まきが始まるが、まずその前に草を刈って起こし、土づくりだ。でももう一つ前に畑の周辺もえらいことになって来たので、まずはここから退治だ。

 畑下の法面は草だらけ、ここに果樹の幼木を植えているので、まずはダダ ダーっと退治です。

8.13草刈り1


8.13草刈り2

 耕している場所の左側の通路部分、ここには耕作放棄地から葛が攻めて来ています。ここもダダ ダーと草刈です。

8.13草刈り3

 そして、畑内部の法面、ここにも柚子やスダチがあるので草を刈って守ってやります。2時間程頑張って綺麗にした。幸い曇り空で一時の猛暑ではなくなったので、比較的楽に出来た。

 あとは、この前の台風時に支柱が倒れたりした物があったのでしっかりと立て直したり、草取りだ。

8.13草刈り4

 支柱を点検しながら畑を徘徊

 魔女の杖は1本だけだけどどんどん出来て来ている。

8.12魔女の杖

 アジメコショーもたくさんの実を付けている。

8.13アジメコショー

 苗を貰って植えたボタンコショー

8.13ボタンコショー

 そして、同じく苗を貰ったかぐら南蛮

8.13かぐら南蛮

 去年の種から作った鷹の爪

 こんなに唐芥子作ってどうするんだべ、、、、。

 取り敢えず今年は、珍しい唐芥子の苗を貰ったので植えてみて種取りです。でもたくさん出来ている、、、、。
 秋には柚子が生るので柚子ショーを大量生産しようと思ってはいるが、、、??ただし柚子が足りないので、購入しなくちゃいけない。柚子ショー、冬の鍋物に最高です。嵌ってしまっているので頑張って作ります(あくまでも予定ですが、、、、)。

8.13鷹の爪

 これは唐芥子ではありません。これはUFOピーマンです。昨年、苗を貰って採種し、今年種から育てた。種を差し上げた大阪、九州の方でも出来ているようです。
 形がUFOのようです。味は普通のピーマンとそう変わりません。ピーマン嫌いな子供に食べさせたら形が面白いから案外食べるようになるかも??我が家はそのまま揚げ浸しが多いです。

 5本程度と思っていたが、勘違いで倍の本数があった、どうするんだべ、、、、、。スーパーの産直コーナーに試しで出荷してみようかな??反応や如何に????

8.13UFOピーマン

 その他、今年は出来があまり芳しくなかったズッキーニ、今の時期から上手く出来るかどうか分からないけど苗を作っていた物を出来が悪かった里芋の間に植えてリベンジです。

 JAの産直コーナーみてもズッキーニが並んでいない。今年はキュウリの出来もイマイチ、瓜科の野菜が、周辺ではあまり出来が良くないのかな????

8.13ズッキーニの定植

 昼前には畑を上がり、午後は夜の宴会に向けての準備でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |