素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜が活躍です

 今日は朝から雨が降っています。畑がきっと潤っていることと思います。空梅雨でその後、カンカン照りそれでも先の台風で雨が降ったけど、今年の夏は雨が少ないです。そんな中、野菜達は頑張ってくれるので食卓に新鮮な物が登ります。大地の恵みありがたいことです。

 とは言うものの、ピークを迎え消費に追われています。この頃は大量消費メニューが多くなっています。今日は、週末に近づいており、ほとんど妻が作った物ですが、頑張って作った野菜の料理です。

 トマト.バジル、モッツアレラ、、、、カプレーゼこれ食べなきゃ夏らしくない。使ったトマトはこくうまパーフェクト。

8.4カプレーゼ

 タコとナスとキュウリのマリネ、あっさり良いです、

8、7タコ、ナス、キュウリのマリネ

 ピーマンがワサワサ大量に出来て来ている。チマチマ食べていては追いつかない。既に登場しているドルマです。ひき肉、タマネギ、コメの炒めた物を半割にしたピーマンに詰めてスープで炊いてあります。コメがジューシーさを出します。これだとピーマンが大量消費です。ピンボケで御免なさいね。

8.7ドルマ

 遅蒔きだった空心菜もここに来て我が家の食卓に参戦です。葉物が少ないこの時期、重宝します。中華やエスニックでは炒め物で良く出て来ますね。

8.4空心菜炒め

 ツルムラサキもどんどん採れ出して来た。姫2号が好きで「ツルムラサキはまだ〜」との催促だった。

8.9空心菜のお浸し

 オクラもどんどん出来ている。良い大きさの物は出荷している。出荷と言っても数は少ないがきちんと売り切れてくれる。我が家で食べているのは取り忘れなどで若干大きくなったものなどだ。ダビデの星も出来出している。形はゴツクて固そうに見えるが、柔らかく肉厚で美味しい。

 一度、試しで出荷したが売れなかった。食べたら美味しいけど一見固そう、そして、この田舎は保守的なのでちょっと変わった物にはなかなか手を出さない。

8.9オクラの胡麻和え

 こうして、畑の野菜が採れているので自給率が随分上がっている。まあ〜どうしても今の時期ない物もあるが、、、。できるだけある物で代用すると変な料理になることがある(笑)。

 さて、あと1日頑張って、明日から5日程の夏休みに入ります。今降っている雨も上がるだろうし、畑にも繰り出しますよ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 御馳になった料理 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |