素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏だ‼  ソーメン流しだ‼

 先週の金曜日から3日連続の猛暑日、日曜日も37度超え、県西部では39.3度だった。

 そんな中、朝から爺さんソフトの試合だった。投手の乱調で初回からフォアボール連発で戦意喪失となり、幸い(??)なことに9対2敗退した。このため熱中症にもならず不完全燃焼だった。

 帰りに近くの海水浴場に寄ってみた。若者や家族連れが結構来ていた。海は透き通るように綺麗です。

8.6小波海水浴場1

 沖の方では筏に乗っノンビリしている親子の姿が、、、、。

8.6小波海水浴場2

 帰ってから昼食を食べ休憩後、前日切っておいた竹を使ってこんな物を作った。

 そう、ソーメン流しセットだ。

 今年のGWに畑で義弟一家とBBQをした際に「夏帰ったら今度はソーメン流し、、、、」という話を小1の姪が小耳に挟んだようだ。

 そして、夏休みで金曜日に横浜からこちらに帰って来て、土曜日は水郷際の花火を見てこの日は実家でソーメン流しです。なんでもこちらに来る前から「ソーメン流し ソーメン流し」と言っていたそうな、、、。

 そりゃ〜せなあかんわなあ〜 ということで前日から準備をし、竹を割って組み立てました。井戸水をホースで引いて来て準備万端です。

 部屋で寿司や焼き肉などを摘み、ビールを飲みいよいよソーメン流しです。ソーメンを少しずつ入れてホースで水を流し箸ですくって食べてましたよ。

8.6素麺流しキット

 そもそもソーメン流しってやったことあったのか?????まあ〜お嬢ちゃんは楽しそうにやってくれました。流しソーメンはサッパリしていて別腹で食べれましたよ。

8.6素麺流し1

 ソーメン流しということで浴衣を着せてもらってました。オッサンから見れば孫の年、だがうちの娘ども未だに未婚、孫ってこんな風に可愛いのかな???
 「おまえら(娘たち)‼ 何処の馬の骨でもいいから早く結婚しろ、、、、。」

8.6素麺流し2

 このソーメン流しキット、1週間後に再び妻の従兄弟一家と呑む時に使い回しします。せっかく作ったんだからね。ソーメン流しキットだけど、なんかプラスティック製のもの売ってるね。うちは、ただの竹で作りました。


 本日、第2のブログの「そらの畑」にリンクを貼りました。素の暮らしと重複する所もありますが、野菜づくりとその野菜を使った料理です。それと出荷野菜かな?妻と共同で書きます。これまでは妻しか書いてませんが、、、、。
 私のアップ分は「EJ」と書きます。暇があったら見に来てやって下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |