素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

何だ〜この暑さは、、、、

 4日はメチャ暑く36度まで上がり、昼前までの畑仕事は堪えた。バカなオッサンでもこの暑さは大変だと学習したのか昨日は、6時過ぎに畑に出勤した。朝は陽射しも緩く気持が良い。

8.5朝の畑

 まずは畑散歩で回ったら、何だこれ????
 地面の所々が点々と濡れている。もちろん雨ではないし、、、?虫とか何かが地中の水分を出すのだろうか??

8.5何だこれ?

 涼しいうちにまずは水やりをします。そして、水を貯めているドラム缶の水が減ると運搬車で運んで水を補給しておきます。
 その後は、夏採れイチジクもあるので、斜面にあるイチジク回りの草を刈った。涼しいうちに肉体労働です。8時前にはもうだいぶん暑くなって来た。

8.5水溜

 次のミッションは、これです。
 ここは、5月頃に筍をいっぱい掘った所、今はもう草だらけです。ここを草刈機で刈って進入路確保です。畑に入って来る竹は敵だけど、いろいろ恩恵もある。まず第1は筍ですね。そして、支柱などの畑の資材

8.5竹切り1

 竹を切り出して来て予定の大きさに切って行きます。さてこれは何に使うんでしょうね???
 ヒントは今の季節にはいいですね〜〜〜

8.5竹切り2

 もう9時前にはジリジリ焼け付く陽射し暑くて暑くてやってられません。畑撤収前に果樹の様子を、、、
 栗がだいぶん大きくなって来ています。あと1ヶ月ちょっとで食べれるでしょうか??落ちるなよ〜

8.5栗

 レモンが生って来た。6月頃に前の生り期の最終を採ったが、続いて出来て来ている。ちょっと見、10数個はあるか??期待で来そうだ。レモンは良いです。酸っぱくて当たり前、他の柑橘のように甘くならなくて良い。下手くそでも上等が出来るんです。

8.5レモン

 今年は柑橘類の出来が悪いです。まあ〜去年できすぎたからでしょう。

8.5柑橘

 因に、昨日の最高気温は38度でした。台風が影響しているようです。昨日の午後収穫しただけなのに汗が吹き出た。今日も予報では最高気温は37度だそうだ、、、、。

 そんな中、オッサンは爺ソフトの試合があります。オッサンなんかまだ60代前半の青二才、70代の爺たち大丈夫????熱中症対策をしっかりやって行って来ま〜〜す。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |