素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

昨日は焼け付く暑さだった

 一足早く週末を迎えた昨日、8時過ぎから畑に出た。

 先週、実家から貰って来たドラム缶を運搬車で運び畑の中の段に設置した。これだけカンカン照りが続くと野菜もまいってしまう。

8.4ドラム缶設置

 設置後は早速、ポリタンに水を詰めて運搬車で運び、取り敢えず満タンにした。これで水やりは比較的楽にできるようになった。まあ〜これだけのカンカン照りはあと1ヶ月程度だろうけど、、、、。
 他の季節は勝手に雨水が溜まるだろう、、、、。

8.4ドラム缶に水溜

 ドラム缶は、妻実家前の空地にも設置した。この場所まではホースが届くので水の供給は楽だ。貯めておいて後はジョロで水やりでこちらは随分楽になるはずだ。

8.4空地にもドラム缶設置

 その後は、耕運機を引っ張り出し、秋冬野菜用に起こしている所に草が生え出したので混ぜてやった。旧盆明けには堆肥を置き石灰も蒔き土づくりをする予定だ。その他、目立つ所の草刈もやった。

 結構重労働をやった感じだ。そして、昨日は朝からジリジリと暑かった。湿度はそうでもなかったが陽射しが強く、体全身が焼かれるような暑さだった。持って行った水も直ぐになくなり途中で補給した。

8.4耕耘

 花オクラはこのとおり萎れています。他の野菜も、、、、。でも昼間に水やると直ぐ温水になるので、ここは頑張れと応援だけにした。
 昼前には上がり、シャワーを浴びてサッパリ、午後からは実家に行きお袋を積んで先週から入院している親父の所へ行って来た。

 実家の畑は、今や広い遊休地なので、これから手のかからない野菜を植えることにした。さしずめニンニクとタマネギかな???タマネギの苗を頑張って作らねば、、、、。

 来春にはジャガイモに長芋、カボチャくらいか?砂地の畑で水やりが大変なので夏野菜は難しい。それとエンドウのように収穫が一気に来る物は難しいね。 

8.4萎れる花オクラ

 秋冬野菜づくりに備えて、7月中旬に種を国華園に発注し下旬には届いた。

 芽キャベツ、紅カブ、ビーツ、紫のブロコリー、カラフル人参

8.4種1

 カリフローレ、天王寺カブ、ザーサイ、ステムレタス、タケノコ白菜、壬生菜

8.4種2

 極早生タマネギ、赤タマネギ

8.4種3

 こちらは既に妻が買っていた物だ。

 既に芽キャベツなどのキャベツ系などは種を蒔いた。8月下旬から9月上旬にかけて種まきが忙しくなる。今回買った種は若干出荷を意識して色ある物が多い。

8.4種4

 迷走台風が奄美大島に達し、九州、四国付近に上陸しそうだ。進路に当たる地方の皆さん気を付けて下さい。というこちらも一応進路には入っている。明日あたりから対策が必要か???

 風は要らんけど雨はちょっとほしいなあ〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし |