素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

茗荷が採れ出したので山形のだしを作った

 日曜日の夜、一人だと簡単なものばかり食べているというので義母を夕食に呼んだ。といっても我が家も簡単なものばかり、でも、まあ〜娘や孫もいて賑やかな晩飯、それが何よりのご馳走か???

 しばらく畑の野菜メニューが続きます。
 
 まずはサツマイモの蔓のキンピタ風、我が家は芋よりこれが好きなんです。

7.30芋ズルのキンピラ

 廃屋の脇に自生する茗荷が採れ出しております。夏に茗荷は旨いです。ただなので特別旨いです。
 その茗荷を使って、今年初めて山形のだしを作った。この日は正統派でナス、キュウリ、茹でオクラ、茗荷を細かく切って麺つゆで合えただけ、でもご飯にとても合います。

7.30山形のダシ

 ボコボコ採れる緑ナス、だんだん消費に困って来ています。ナスをフライパンで焼いて胡麻味噌でいただきました。

7.30ナス焼き

 ダビデの星も出来出しております、茹でて胡麻和え、ここまでは精進料理ですね。でも畑の採れたて野菜をいただいております。

7.30ダビデの星の胡麻和え

 まあ〜それではいけないので、豚肉、卵、ネギ、キクラゲの簡単炒め、味付けは醤油と生姜だけです。シンプルだけど旨く、我が家の定番です。この料理のキーポイントはキクラゲです。たくさん買った生キクラゲを使っています。食感が良いです。

7.30卵、ネギ、キクラゲ炒め

 鶏肉のトマトソースかけ、ここでも畑のトマトが活躍しております。その他、トマトは常にミニがテーブルの上に置いてあり摘んでビタミン補給です。

7.30鶏肉のトマトソースかけ

 野菜たっぷりの夕食です。というより野菜消費に追われ出した夕食です(笑)

7.30夕食

 そして、九州の方からの頂き物の焼酎「兼八」です。1ヶ月くらい前に封を切って続けて呑んだけど、美味しい焼酎なので一気に呑むのも勿体なくちょっと間を置いて再び味わった。ちょっと癖があるけどそこが良い。良い焼酎なので、そこはロックでいただいた。薄めるのが勿体ないです。
 日曜日は、午前中にソフトで午後は2時間程草刈などの畑仕事、疲れました。そして焼酎は五臓六腑に染み渡りました。

7.30大分の兼八

 久し振りに登場のマルです。
 不幸な生い立ちでしたが、我が家でのんびり幸せ(???)にかまわれて生きております。この頃は家の物が朝出かける時はサッと立ち上がって見送りに行きます。

7.30マル

 まだまだ暑い日が続きます。熱中症には気を付けましょう、、、、。暑さにだいぶん体が慣れた感がありますが、、、、、。でもそこは油断せずに。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |