FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

第2弾トウモロコシがやられた

 金曜日の畑散歩です。

 かぐら南蛮ができてます。これメチャ辛いです。何の料理に使う????
 今年は妻の友人からいろいろな唐辛子の苗を貰った。数は少ないけど全部出来て来ているので種取りをガンバです、でも消費が問題です。その上に毎年作っている鷹の爪もあるんです。アジメコショウも6株、、、、。

7.28かぐら南蛮

 緑ナスがボコボコ出来始めて来た。ただ表面は綺麗なのに中が一部黒ずんだ所がある、焼きナスにすると目立たないが輪切りにすると目立つ、これどうしてかな?????こうなるとなかなか出荷出来ない。
 誰か分かる火といますか?????

7.28緑ナス

 ダビデの星も出来で来ている。まだ自家消費段階だが、これ出荷したら珍しがられるか?それとも一見固そうなので敬遠されるか?茹でると柔らかく肉厚で旨いけど、、、、、。

7.28ダビデの星

 熱い国が原産地のこれらは強いです

 まずモロヘイヤ

7.28モロヘイヤ

 空心菜、これこれからどんどん葉っぱが採れる。

7.28空心菜

 ツルムラサキも支柱を登っています。

7.28ツルムラサキ

 と、順調に畑を散策しておりましたが、、、、、。

 あちゃー トウモロコシが何者かに????平日畑には行っておらず、植えたのが遅かったので何の対策も取らず、茎から折られているのでたぶんタヌキでしょう???チクショウめ。
 本数も少ないので今更ネットかけは止めにした。まあ〜タヌキさん食べてくれや、、、、。でも他の物には手を出すなよ〜

 トウモロコシはやるけど脇に植えているインゲンが登れなくなるので倒すなよ〜

7.28トウモロコシがやられた

 畑散策は続きます。果樹エリア、昨年秋に果樹回りに蒔いて5月頃には元気だったナギナタガヤ、夏になって見事に倒伏して雑草を押さえていてくれます。たまに大きくなって出て来るのもあるけど草刈機でチューンです。

7.28ナギナタガヤの効果

 畑北側、ここは瓢簞カボチャをいっぱい植えたところ、蔓ボケ気味にどんどん増殖、草押さえの役割はきちんとやっています。
 さて、出来は????

7.28瓢簞カボチャ2

 カボチャの真ん中の方は分からないけど、ちゃんと出来ています。まだまだ長く太るはず

7.28瓢簞カボチャ1

 そして、ここにも、、、、。ただ何個くらい出来ているかは未確認です。
 草押さえて数も多ければバンバンザイです。このカボチャ、元は畑のまあちゃんからカボチャをいただき採種した物です。こうして実が出来ているので繋げそうです。

7.28瓢簞カボチャ3

 まだまだ、苗を貰った他の野菜も元気にしております。貰った野菜は採種して来年に繋げます。

 10日程前から出荷した野菜、少しずつ売れ出しているようです。まだ数量は少ないけど売れると嬉しいものです。トマトが順調な様です。

 ブログ「そらの畑」のアップはもう少し待って下さい。たぶんあと2〜3日でしょう。畑のトマトで作ったトマトソースの記事書いたら妻がアップすると言ってました。こちら今のところ妻任せなんです。そのうち、作業の様子などを私が載せる手筈となっていますが、、、????


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |