FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初挑戦は失敗に終わる、、、、。

 一足早く週末休みに入った金曜日、日中は暑いからと早朝から畑に出た。朝露も降りて朝の畑は気持が良いです。

7.21朝の畑2

 朝の涼しいうちに肉体労働をやってしまう。まずは水の運搬です。今までは上の畑は置いているドラム缶頼り、でも今年は空梅雨で全然水が溜まっていない、かといって水をバケツなどに入れて持って上がるのは非常にきつい。
 今まで気がつかなかったが、運搬車に積んで補給してやれば楽だということに気がついた.。随分遅いが、、、。2年程前に耕運機を買い替えたとき一緒にただで直してもらったが、しっかり使わないとね、、、、。

 ポリタンに入れて往復しドラム缶に水を貯めた。夏の間、休みの日の日課になりそうだ、、、、。

7.21水の運搬

 中の段は水やりも比較的楽なので野菜も元気か??写真右上が大木になっている栗の木です。暑い時、この木の下で一息入れます。ここは風も通り本当に良い場所です。

7.21中の段2

 ここは、5月に筍がいっぱい生えた隣の耕作放棄地です。草が生い茂っています。小さい竹が2本程ある。竹は成敗したけどその後に生えて来たものだ。冬になったらノコギリで切ります。
 水の運搬の後には、小まめに草刈もします。これも溜まると広いが故に大変なので少しずつやります。その他に草取りも、、、、野菜は支柱を追加したりです。

7.21隣の耕作放棄地

 その後は畑巡回ですが、初挑戦のハウスのトウモロコシは残念ながら失敗です。やはり露地の方が良いのかな?水不足?
いや、追肥不足??原因はいろいろ、、、最大の原因は勉強不足とズボラです(笑)。

7.22初トウモロコシ失敗に終わる

 ハウスの西瓜が、、、、、何者かにやられている。きっとアナグマかなんかの仕業、、、。小玉西瓜、まだまだと思っていたが良い色になってるわ、、、。熟れ頃、オッサンには分からんけどよう〜知ってはるわ〜脱帽です。
 隣のはちょっと遅かったからと何の対策もせず放っておいたら土曜日の朝見たらこれもやられてました。悔しいを通り越し、マイッタ、、、、。

7.22西瓜がやられた

 そして、植えるのも遅く、植えたら5〜6月のカンカン照り、里芋の芽の出が非常に悪く、この惨憺たる状況です。今年の秋は里芋が堪能できません(涙)
 もうチョイしっかりしろ〜〜〜

 まあ〜いろいろ失敗はあるものです、、、といって全然進歩しないけど。書きながら落ち込んでます(笑)。

7.22無惨な里芋

 そんな下手くそな週末農民、落ち込んでばかりおれません。地元のスーパーの産直コーナーにちょっとだけ初出荷です。そして、新たなブログも近々アップ予定です。
 ブログ名は「そらの畑」です。水がない上の畑は字名が「そらの畑」でそこから取りました。条件は悪いけど無農薬の野菜づくりとその畑の恵みの野菜を使った料理をアップします。リンクを張りますのでその際はご訪問下さい。

 失敗はあるもの、めげずに次に向かって、、、、。失敗の多かった夏野菜、あとは管理と消費が中心なので、秋冬野菜に向けて僅かながら始動中です。本格的な始動は1ヶ月先です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |