FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

熱さを避けて早朝から畑仕事

 南九州では梅雨明けのようだが、こちらまだ開けない。感じとしてはもう開けてるようだが、、、きっと気象庁は戻り梅雨になってはいけないので、完全に開けないと梅雨明け宣言は出さないのかな?天気も良くてこんなに熱いのに、、、。

 金曜日はあまりにも熱くてへばったので、土曜日は早朝から畑に出た。さすが朝のうちは涼しいです。朝露が降りているのはなかなか良いです。

7.15朝の畑

 涼しいうちにハードな仕事をということで、掘り残していたジャガイモを掘った。スコップ使うのは結構きついです。掘った後は早速耕運機で混ぜた。既にだいぶん雑草が生えているけど雑草防止です。

7.15ジャガイモ掘って耕耘

 トマトの横も雑草が生え出したので混ぜます。 

7.15とマト横耕耘

 そして草刈と竹切り、奥の方に続く通路もちゃんと草を刈ってやりましたよ。

7.15通路も草刈

 その後は、ハウス下の畑で草取りをしキャベツを片付けた。回りには草が結構生えていて苦戦した。既にこの頃は太陽がギラギラで熱くてやれません。

 とその時、妻の従兄弟が草刈機の使い方を教えてくれと言って来たので、しばらく休憩を兼ねて草刈の指導です。怪我をするといけないのできちんと教えましたよ。従兄弟は今月末にある市民レガッタ出場のため練習で姫路からに帰省中、因に50代半ばの女性です。女性なので手取り足取りではないか、、、、。

7.15ハウス下の草取りと片付け

 草がいっぱいだった上の畑は綺麗です。3〜4年前とは雲泥の差です。

7.15上の畑

これは反対側から

7.15上の畑角度を変えて

 これはハウス上の中の段、ここら辺りの畑で一番綺麗になってます。その分大変ですが、、、。現時点では野菜にあまり手はかからないので管理かな?
 全面的な草刈はあと2回程だ、9月の中頃で草との戦いは終結する。熱中症にならないようガンバ、でも畑でヘロヘロになってシャワーの後のビールこれもなかなか良い。
 今の世の中、汗を掻き切るということがあまりなくなって来ている。健康体であれば、本当は体のためにはこれが大切だけど、、、。

7.15中の段の畑

 魔女の杖が出来だしている。してどう食べるのか?今年は1本だけなので種取りが中心です。

7.15魔女の杖

 山形梵天丸ナスも2株、こちらも漬物で食べて、しっかり種取りします。

7.15山形梵天丸

 2月のオフ会でいただいた赤ネギ、種を蒔いて芽出し後に移植して立派に付いている。

7.15移植した赤ネギ

 蒔くのが遅かった空心菜がだいぶん大きくなって来た。葉物が少ない夏に炒め物などで活躍してくれそうだ。

7.15空心菜

 今日も朝から畑で頑張った、だいぶん遅れを取り戻しつつはあるが、次の準備にはまだかかれていない、キャベツやブロッコリーなどの苗づくりにかかりたいところだが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:14
∧top | under∨
| 素の暮らし |