FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨の日曜日、小籠包を作ってみた

 この前の日曜日は、朝から強い雨、畑は出来ないので休養日。

 そんな日は、家で内職、ベランダに吊るしておいたニンニク降ろして掃除。今年のニンニクは出来が良くて大きいです。
でもちょっと少なめの栽培だった。
 来年はせっかく大きいのが出来たので、種にしっかり残して量を増やす予定だ。そして出荷、今年も少しは出荷しようかな??

7.9大きく育ったニンニク

 
7.9ニンニクの皮剥き

 午後からは別の内職で小籠包を作ってみた。畑やソフトで忙しい夏には出来ないけど雨の日曜、コネコネ、他のこともしながらボチボチです。

 まず種づくり、豚ひき肉とネギのミジン切り、生姜、オイスターソース、中華だし、胡麻油などを混ぜてコネコネ作った。

7.9小籠包づくり1

 以前、どうしてあの皮の中にスープを入れるのか????と思った。
 随分昔だが、地下鉄の車両をどうして地下に入れたかなんて漫才があったが、地下鉄はどうでも良いけどオッサンには、小籠包のスープが不思議でしょうがなかった。

 でもわかったんですよね、クックパッドは偉い、なんのこともない、スープにゼラチンを入れてたんですね。冷えると固まり、熱くなると溶け出す。

 それで、スープを作り冷蔵庫で冷やした。

7.9小籠包づくり2

 皮は面倒くさいので餃子皮の大判を使って種とゼラチンで固まったスープを皮に包んで行きました。最初はなかなか巧く行きませんがだんだん慣れて来る。

7.9小籠包づくり3

 どんどん包みます。

7.9小籠包づくり5

 全部で50個程、なかなかプロのように上手く出来ません、不細工です(笑)。

7.9小籠包づくり6

 そして蒸し器で蒸して出来上がりです。
 ちょっと上手く包んでないものもあり、スープが出てます。なかなかむずかしいや、、、、。でも味は良いですよ。一度スーパーで買って蒸してみたけど不味かった。小籠包って家では食べれないかと諦めていたが、出来ることが分かった。一度作ってみたのでこれからは熟練して行くだろう????熱々を食べるのは本当に旨いです。

7.9出来上がった小籠包

 横浜で食べて嵌った青梗菜のニンニク炒めも作った。 

7.9青梗菜のニンニク炒め

 結構、小籠包を包むのに時間がかかったので以下二つは妻に頼んだ。

 どんどん取れている枝豆、消費に追われています。

7.9枝豆

 そして、肉なしチャプチェ

7.9チャプチェ

 手はかかっているけど安上がり晩飯です。

 まあ〜家でゴロゴロついでだから出来るけど、、、、。


7.9夕食

 さて、やっと休みに入った。今週は4連休、天気も良さそうなので畑もちょっと頑張ろうかな?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |