FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

枝豆を初収穫

 今、外は結構激しく雨が降っています。この度の集中豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、避難生活を余儀なくされた方々はじめ、被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。テレビの映像でその惨状を見るに付け心が痛みます。
 山から流れ出た木が橋に引っ掛かり堰き止め増水して行ったようです。管理されなくなった山、枯れた木や切っても出せない木などが一気に出たのと思われます。これも自然のしっぺ返しかもしれません。便利さや経済性ばかり求めて来た我々への、、、、。

 1日も早く元の生活に戻れますようお祈りします。


 金曜日から休みになったオッサン、午後から畑に出ました。週末は雨で畑は無理かなと思ってましたが、金土と曇りで何とか畑仕事が出来ました。遅れているので助かりました。

 畑に行くとミニトマトがやっと色づき始めてた。

7.7トマトが赤くなり出した

 妻がやっているソバージュ栽培のトマト、放置栽培なので暴れ出しています。生るだけ生らせてトマトソースです。もちろん割れなかったら生食も出来ます。そして一部だけ雨除けをしています。これは中玉、大玉で私が栽培です。ちょっとビニールが高いかな?でも良い大きさのビニールが見つからず、、、、、

7.7トマトが暴れ出した

 これがトマトエリアの全容です。その他、ハウスの中に生食用が10本程あります。

7.7トマトエリア

 これは、誕生日のプレゼントで貰った携帯用の道具入れです。この日初めて付けました。カメラのレンズに汗でも付いていたのか下の方がボケてますが貴重な1枚につき使いました。

7.7携帯用道具ケースを付けるオッサン

 この日は、遅れて妻も畑に出て、草に埋もれたジャガイモの発掘作業、男爵を残して約半分だけ掘った。今年は非常に出来が悪いです。まだ小さいうちから枯れて来たんです。
 後は、男爵に期待したいです。

7.7ジャガイモを半分収穫

 畑の北の方の瓢簞カボチャどんどん勢力を拡大しております。ただ、気がかりなことが、、、あんまり花が見えないんです。葉っぱだけ、、、、、???
 その向こうでは、またまた竹が伸びて来ています。成敗せねば、、、。

7.7暴れるカボチャ

 雪化粧は木登りを始めた。こちらは花を発見しています。

7.7雪化粧は木登り

 これは畑のほぼ真ん中、中の段の横で栗とプラムの木があって、暑い時はここで一服です。良い風が通るんですよ〜

7.7畑真ん中の栗の木付近

 枝豆とトウモロコシ第2弾

7.7枝豆とトウモロコシ第2弾

 モロヘイヤも大きくなって来ました。既に葉を摘んで2回程食卓に登場しております。

7.7モロヘイヤ

 ツルムラサキも一気に伸びて来た。蔓の先っぽが行き場を求めている。支柱を立ててやらねば、、、。

7.7ツルムラサキ

 ダビデの星はやっとここまで、既に大きくなっている方もあるのに、、、。

7、7ダビデやっとここまで

 蒔き忘れていた空心菜、10日程前に種を蒔いて芽が出て来ている。まあ〜こいつは放っておけば良い。勝手にどんどん増殖するだろう。

7.7空芯菜

 そして、やっと千石黒大豆を定植した。

7.7やっと定植黒千石大豆

 そして収穫タイム、今年、初の枝豆を採ったで〜

7.7枝豆採ったで〜

 そして、ちょっと小さいがニンジンも採ったで〜

7.7ニンジンも採ったで〜

 さて、未だに雨が降り続いている。今日予定の市民レガッタの練習もソフトの練習も、そして畑も全部中止です。今日は家の中でニンニクのうす皮を取って掃除でもしてやります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |