FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

山芋の支柱は遅ればせながらやっと完成

 日曜日は朝からソフトの練習、3時間みっちりです。試合より練習の方がきついです。試合はなんせ半分の時間は座って休憩と同じですから、、、、。

 爺チームでは一番若いので、一番動く範囲が多い外野のセンター、ノックでは大変です。途中息が上がります。

 そして、ヘロヘロで休憩をして4時頃からちょっとだけ畑へ
 前の日の続きで山芋の支柱を完成させた。ネットを張って、その上に笹の取れた竹の枝を立て、より絡みやすくした。

 そうか〜〜〜オッサンも竹でも羽織れば女性が絡み付いてくれるか????

7.2山芋の支柱完成

 後は畑散歩のようなもの、草だらけの畑、この下にはジャガイモが埋まっているはず、天気が良くなれば発掘せねば、、、、。

7.2草の中にはジャガイモ

 現在、レモンの木には1個だけ食べれる実が成っている、でも見え難いけど小さいのが次から次へと出て来ています。

7.2レモン

 畑のイチジクもだいぶん大きくなって来ている。これは夏採れの種類で甘い。でもオッサンが食べる前に姫が食べてしまいそうだ。

7.2イチジク

 ハウスに行くと初栽培の西瓜に小さい実が付いている。今のところ全部で3個だけ、皆さんの所の様に大きくありません。水やりしてるけどやはり足りないのかな?

6.30西瓜初生り

 ハウスの中で放置トマト、やっと土曜日に支柱を高くしてやって、若干矯正です。芽かきが充分ではないです、、、(笑)、まあ〜そこはトマト1年生ですから、、、。

7.2ハウスのトマト

 これも初栽培のトウモロコシ、皆様のご指導により雄穂を切って半分くらい受粉させてやりました。残りはまだお毛毛の出が悪いので後日です。

7.1トウモロコシの受粉

 軽く一仕事終えて帰路に着く。以前アップした立派な空中カボチャを作っている畑で見慣れぬ野菜が植わっていた。帰って調べたら、今年3月に高知の日曜市で買ったカーボネロ(黒キャベツ)だ。
 珍しい野菜作ってるんだなと感心、そして、松江でもできるんだとちょっと栽培意欲が湧いて来た。

7.2近くの畑のカーボネロ

 休みの3日間は、相当有効に活用出来た。ちょっと動き過ぎなのでたまには雨で休憩も良いかな??

 仕事もあるが、先日6◯才の誕生日を迎え、残りがまた1年減った(笑)。動も静も中身のある1日1日を過ごしたいですね。ゆったり・まったり時空の世界を漂いながら、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:22
∧top | under∨
| 素の暮らし |