FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

誕生日料理をご馳に、、、、、

 土曜日の夜はオッサンの誕生日料理でご馳になった。夕方6時過ぎまで畑をしてシャワーを浴びまずは乾いた喉を潤す。よく働きました。

 さて、前記事で書いてましたが、ご馳になった料理です。オーダーは地中海風でしたが、どちらかと言えばトルコ風です。トルコ料理は、言い方によっては世界3大料理ともいわれバリエーションも豊富です。遊牧民の料理と地中海の料理が融合し、ヨーグルトを良く使います。でもこの夜は結構野菜が使われてます。それも畑の馴染みのある野菜なので参考になるものもありますよ。

 ではでは、まずはチェルケズタヴウ(チキンとクルミのディップ)、クルミの食感が良いです。

7.1チェルケズタヴウ

 これはタッブーレ(クスクスのサラダ)、これは良く我が家の夕食にも登場する。クスクス、米粒みたいなパスタの一種です。これとミジン切りにしたキュウリやタマネギなどの野菜を混ぜ塩コショーとレモンであっさりと、、、。暑い夏、サッパリしているので食べやすく大好きです。

7.1タッブーレ(クスクスのサラダ)

 ヤプラックサルマス(ブドウの葉のドルマ)、中身を割って紹介すれば良かったのですが、ミンチとタマネギとコメが入っている具をブドウの葉で包んで煮たのかな??これも作ってから冷蔵庫で冷やしてあります。
 これってどこかで見た記憶はありませんか??????
 そう〜6月のはじめ旅行に行った時、横浜のトルコ料理店で食べた料理です。そういえば最初のチェルケズタヴウもそうです。

7.1ヤプラックサルマス(ブドウの葉のドルマ)

 ターゼファスリエ(インゲンのオリーブオイル煮)、味付けは塩コショーだけでしょう、ニンニクは丸ごと入れます。丸ごとだと臭みが少なく、丸々口にポンです。柔らかく旨いです、インゲンも自然な旨味が残ってます。これはインゲンの大量消費が出来ていいですよ。冷蔵庫で冷やして食べるし、結構保存が効くのでお勧めの1品ですよ。

7.1ターゼファスリエ(インゲンのオリーブオイル煮)

 そして、これはズッキーニのムジュベル、まあ〜トルコ風チヂミみたいなもんか???ズッキーニを千切りにして小麦粉を加えチーズを入れて焼き上げてある。これ簡単に出来る、ズッキーニの消費に困っている方、これはいけますよ。一緒にいた姫はこれが一番旨かったと、、、、作り甲斐のないやっちゃ、、、、。

7.1ズッキーニのムジュベル

 そして、イマーム・バユルドウ(坊さんの気絶)、ナスの火を通したものに肉野菜のトマト煮(炒め)を載せた料理、どうして坊さんの気絶と言うかわからない、旨さにビックリかそれとも原版は凄くピリ辛なのか???
 これも、夏には良いですね。土台に生るナス、火を通すと甘みが増し、ずんぐりの緑ナスなどもいいかもしれません。

7.1イマームバユルドウ(坊さんの気絶  ナスの詰め物)

 そして、パン焼機で一時発酵させた生地で焼いたエキメッキ風、これも横浜の店で出てましたね。

7.1エキメッキ(パン)

 これが、全体です。もちろんお供はワインです。

 使った肉は少なく、買い物も随分少なく、採れた野菜も多くヘルシーです。財布には大変ヘルシーですね。妻が言うには、冷やす料理が多く作り置いて冷蔵庫なので楽だったと、食べる前に忙しくしたのはズッキーニのムジュベルだけだったと、、、、、。

 これからは夏野菜のシーズン、安く旬のものが手に入ります。どれか作ってみられては如何?店で食べて味をチョイ覚えたものもあるけど、この頃はクックパッドという良い料理の師匠がいらっしゃいます。だいぶんクックパッドを参考にしたそうですよ。

7.1誕生日料理

 ケーキを食べて、そして、貰ったプレゼントはこれ、、、、。

 畑で使う鋏などの道具の携帯用のバッグ(ケース???)、広い畑、いちいち道具を探して取りにに行かなくても、携帯して効率よくやれとの配慮か?????

7.1誕生日のプレゼント

 6◯歳、大きな病気もせず、元気に生きてこれたことに感謝です。畑仕事やソフトで体を動かし、料理も作って創造性を働かせ、また手先も使って惚けないようにしたいものです。

 ある意味、社会貢献や家族のことなど一応終わり、もうオマケの人生、お金の許す範囲で楽しいことをユルリとやって行きたいですね。そうそう程々に仕事も、、、、。たった一度だけの人生です。

 ふと、6◯歳にて思いに耽る、まだ毛の映え揃わない爺予備軍です(笑)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 御馳になった料理 | コメント:21
∧top | under∨
| 素の暮らし |