FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は暑かったけど地道に頑張ったわ〜〜

 先週金曜日は年寄の相手などで畑は全く出来なかったが、土曜日は暑かったが、何とか頑張った。叔母の家から貰って来た杏子はコンポートになりこうして保存された。早速、ヨーグルトの上に乗っけて食べた。

7.1杏子のコンポート

 土曜日は9時過ぎから畑に出たが、まずは草取りだ。前の日の夜から朝にかけて雨が降ったので土が柔らかくなっているので抜きやすい。

 これ抜く前の畑、スベリヒユやヤブガラシやヒルガオなどなど草がどんどん大きくなっている。

6.30草だらけ

 でも、土は柔らかいので簡単に抜けた。きれいになりました、でもいつまで持つか???

7.1草取り後

 ここはハウスの上の中の段、昨日は違った角度から写真があったが、、、
 1週間前にきれいに草を取ったのに畝の間に生え出していたのできれいにしてやった。
 それと、畑北の端の竹切りや畑外側の雑草の草刈も頑張った。

7.1中の段の様子

 作業は続きます。ネットをかけていたキャベツは割れて腐り出したので片付けです。片付けた後は耕運機でまぜた。ここは、元肥も入れず大豆系を植える予定だ。まずは黒千石大豆だ。

7.1キャベツ片付けて耕耘

 こちらは元肥を入れている。さて何を蒔こうか????

7.1耕耘1

 遅れていたトマトもワサワサになって来た。ここはソバージュ栽培。ロクに脇芽も採らず伸び放題。ここのトマトは生食用ではなくトマトソース用だ。その横には雨除けを張って僅かだが生食用の中玉と大玉だ。
 それと、生食用はハウスの中に10本程、皆さんの所の様に赤くはまだなっていない。

6.30トマトのソバージュ栽培

 畑北側では、瓢簞カボチャが元気で、どんどん増殖中、もうしばらくするとカボチャで埋まるだろう、、、、。
 全体的に草を押さえてくれると良いが、、、、。

7.1カボチャで埋まって来た

 瓢簞カボチャは、茶の木を越えて更に伸びている。そろそろ止めてやった方が良いかな?でも既に横にも新しいのがどんどん伸び始めている。

7.1瓢簞カボチャは茶の木越え

 3時過ぎまで昼休憩して、午後は暑いし、疲れも出て来ているので、放置していた山芋に支柱を立て、そしてネットを張ってやった。ネットが1枚敷かなかったので片面しか張れなかった。
 山芋は去年栽培したものを保存しておいたもの、そして、「ビデスコや」のこのはさんから送っていただいた自然薯少々、ダメかと思ったけど芽が出て来ている。皆さんのところよりだいぶん遅いや、、、、(笑)。

7.1山芋の支柱立て

 朝から結構長い時間畑で頑張った。この日の夕食当番は無罪放免。
 6月の下旬に誕生日を迎え(何歳だ〜〜?アラ還です)たので、この日の夜は誕生日料理です。さて何が用意されているか???次回載せますね。

 昨日は、午前中にソフトの練習をし、午後は4時頃からちょっとだけ畑仕事、もうヘロヘロで早くから寝ちまいました。みなさんの所への訪問も滞ってます。頑張んなきゃ、、、、、。

オッサンようやってるは〜〜と思われたら応援ポチ、やっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |