FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと畑がそれらしくなってきた。

 昨日、仕事帰りに畑の様子見に行った。

 ハウスの初トウモロコシ、雄花ばかり、、、、?して実が何処につく????と思っていたけどやっとお毛毛が生えて来た。人工授粉させなきゃいけないのかな??上から雄花の花粉が落ちて来ているが、、、?
なんせ初めてで分からんことばかりだ。

6.28トウモロコシ

 この前の週末に植え替えたネギは立って来たので無事付いたようだ。

6.28ネギ

 ポットに置きすぎて定植が遅かったUFOピーマンがここに来てだいぶん大きくなった。去年は貰った苗2株だったのでそんなにはなかったが今年は今のところ6株、結構遅くまでなるので充分収穫出来そうだ。

6.28UFOピーマン

 ダビデの星はやっとここまで

6.28ダビデの星

 モロヘイヤもだいぶん伸びた。夏の葉物不足を補ってくれるだろう。

6.28モロヘイヤ

 ツルムラサキもだいぶん大きくなった。その横では自生したものがいっぱいだ。ツルムラサキはポットではなかなか芽が出なかったが、こうして自生苗がどんどん出来る。もう来年からはポット苗づくりは「や〜〜〜〜めた」
 これも夏の葉物不足を補ってくれる。モロヘイヤやツルムラサキは原産が暖かい国なので暑さには強い、そして、何と言っても虫害がほとんどない。怠け者には楽な野菜だ。

6.28ツルムラサキ

 瓢簞カボチャの勢いが凄い、どんどん蔓を伸ばし増殖中だ。もう少しすると、この一帯はカボチャの葉っぱで埋まるだろう。下には枯れ草などで草押さえ、そしてその後にカボチャの葉っぱで草押さえだ。
 単にカボチャの栽培じゃなくて、草押さえも考えてます。オッサン頭良いか???それはないわな、、、、。

6.28瓢簞カボチャ

 この前、料理編で登場したアグレッティー、本当、オカヒジキに似てますね。でもこれはイタリア製のバイリンガル、またまた食べ方考えなくちゃ、、、。「楽しい農業生活」のカエルさんを真似て肉巻きやってみようかな??

6.28アグレッティー

 伸びが遅かったトマトがここに来てやっとワサワサになって来た。ここはほとんどソバージュ栽培でトマトソース用です。生食用は少しだけです。生食用は、ハウスの中に作っています。

6.28トマト

 畑散歩は続きますが、キャベツがここに来て弾けて来た。もう終わりかな???早く食べなきゃ、、、、。

6.28弾けたキャベツ

 畑散歩を終わり帰路に着く、家の近くの畑、ここはオッサンぐらいの年のおじさんが退職してから頑張っている。広い畑をおばあさん(おじさんの母親)とやっておられる。1ヶ月程前竹を組んでおられたんで「何してる?」と尋ねたら、「カボチャを登らせる」と、昨日見たら見事に登っていた。

 そして、写真を撮ってたら「何か良いものがありますか??」と誰かが???
 そう、おばあさんでした。そして、おばあさんと何やかやと2〜30分ほど話をした。なかなか良い時間だった。

6.28他所の空中カボチャ

 少しだけど雨も降り、野菜達は元気を取り戻し、畑もやっとそれらしくなって来た。本当はもうちょっと雨がほしいが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:17
∧top | under∨
| 素の暮らし |