FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

スイッチオンで畑ガンバで〜〜す

 待望の雨が降っています。ただ、梅雨前線は九州南部から近畿南部付近に停滞なので、ちょっと北に位置する島根辺りでは雨は弱いです。強い雨の前線付近の方は大雨に気を付けて下さい。

 さて、金土と雨の前に畑を頑張りましたよ。畑に上がる入り口で向日葵が微笑んでくれてます。「熱中症にならんように頑張れや、、、、」と???

6.23畑の向日葵

 まずは、これ畑北側の三角地、隣の竹薮から地下茎が伸びて来て細い竹が1週間もすると伸びてきます。まずはこれを成敗です。草刈機でキュ〜〜〜〜ン、孟宗竹も含めてもう2ヶ月も竹の成敗をしている。1年の1/6だ、、、。
 この三角地、瓢簞カボチャが目指す場所なのできれいにしておかなくちゃね、、、、。

 その後は、畑南側の果樹エリアの草刈です。無駄に広い畑、夏は草刈に追われます。それでも、畑エリアは小まめに耕運機で混ぜているので草は少なく、周囲の草刈に集中出来ます。

6.23また竹が

 雨が降る前に栽培跡地を片付け、そして起こし施肥します。雨が降ると肥料と水が染みて行きます。

6.24土づくり

 そんなに日は強くないけどやはり暑いです。

6.24土づくり2

 暑くなったらここで一息です。栗とプラムの大木の下、GWにはBBQをした所です。良い木陰ができて、不思議とここは風が通る場所で蚊がいなかったら真夏でも昼寝に最高の場所です。

6.24涼しい休憩場所

 ここでは、休憩も兼ねて、前に切っておいた竹を鉈で割って支柱を作ります。原価はただ、敷いて言えばオッサンの人件費、黙れ〜〜菜園やっているものに人件費はない。好きでやってるんだろう、、、、、。

 ちょっと涼んだら、その支柱で緑ナス横に立てナスを括って行きます。

6.24緑ナスに支柱

 密植していたネギも一旦抜いて、ちょっと広い所に植え替えてやりました。ネギは強いし、これから雨の時期なので大丈夫でしょう。

6.24ネギの植え替え

 木陰では、新たにポット苗づくりも、前はハウスで作っておいてたけど、ハウスの中はとても暑いです(笑)そして出来たポットも直ぐ乾燥するので、木陰で適度に雨が当たるこの場所に移動です。

 一気に作業しているようですが、これは金土の2日間ですので1/2速と思って下さい。

6.24新たに苗づくり

 畑散歩も大事な仕事の一つです。サツマイモは10株ですが順調です。なんか右側の列サツマイモの中になんか変な物が混じっている???

6.24サツマイモ

 近づいてみると、そう野良ジャガイモがサツマイモに同居してました。まあ〜サツマイモが出来るにはまだまだ時間がかかるので、しばらく同居させます。

6.24サツマイモとジャガイモが同居

 サツマイモの脇に2月のオフ会でいただいた雪化粧2株を植えてますが、2株とも元気だ。そして1株はどんどん伸びてます。いつ頃木登りを始めるのかな????

6.24雪化粧は伸びる

 長なすに初果が出来てましたが、、、、、アチャー〜〜〜〜ッ無惨な姿、犯人は誰だ????カメムシ???
 なんか対策が必要か?? いつか結実したのにネットをかけていた人がいたな〜〜〜どなたか教えて、、、。

6.24初ナスがやられてる

 ハウス下ではサンチュなどの葉物が元気です。この日ネットを剥ぐってみたレタス、ワサワサです。まだ巻きがちょっと緩いです。でも良いんです。ゆっくりなくらいが、、、、。

 なんせ隣のサンチュがもっとワサワサで今消費に追われてますから、、、。いっぺんに出来たらもうパンクです。

6.23わさわさレタス

 雨降り前にオクラの第2弾の定植などもやりたかったけど、時間切れです。そうそう山芋のネット張りも、、、、。
 それでもちょっとスイッチを入れてガンバでした、、、、。

 さて、今日は出雲で9時からソフトの練習試合、今雨は極めて小降り、あるかないか???一応天気予報は、降雨量が載らない程度の雨から曇りです。もう1時間もしたら出発です。

 忙しくしていて訪問も疎かですみません。今、週末を堪能中です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |