FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑仕事を再開

 6月最初の週の週末は旅行に行っていて畑は当然やってません。そうなると10日くらい投げっ放しです。それで金・土と頑張って畑仕事です。

 まず最初は、この前の突風で折れた栗の木の始末です。折れた所をノコギリで切ってさらに細かく切って集めた。

6.9折れた栗の木の始末

 切った後の栗の木はこんな感じで、1.2mくらいの所から折れ、その下に2本程、割合大きな枝が出ていて、今度はそれを大きくします。根元からではなくて助かりました。

6.9折れた栗の木の様子

 栗の木の近く畑の一番北側の場所は隣の竹薮から竹の地下茎が伸びて、竹がニョキニョキ、これも切らないと竹薮になるので成敗が必要だ。草刈機でキュ〜〜ンキュ〜〜ンと切ります。

6.9畑北側に生え出した竹

 これは切った後

6.9畑北側の草刈後

 そして、筍を随分採った竹薮の隣の耕作放棄地、未だにここにも遅れて出て来る竹が出ています。これも草刈機で切った。最後の詰めでこれやっておかないと後が大変です。畑やるのも楽じゃないです。
 
6.10耕作放棄地にはまた竹が

 天気予報では、週末後が降るので、ニンニクの後を耕耘

6.10雨降り前の耕耘1

 タマネギの後も、、、。こうしてやっておけば草もすきこむし雨も土に染み込み易くなる。これは畑の管理上楽で有効な方策だ。


6.10雨降り前の耕耘2

 定植や種まきもまだたくさん残っている。でもまずはフィールドしっかり手入れで草刈、雨が降る前に刈っておかなければ一気に伸びます。定植などをしたい気持を抑えて草刈です。

 まずはハウス上の法面


6.9草刈1

 続いて、上がる路側の法面

6.9草刈2

 畑の脇も、、、、どんどん刈ってきれいにした。今年3回目の草刈だ。あと3〜4回、やっと半分、でもこれから梅雨と暑い時期が山場だ。これが溜まるとどうしようもなく大変だ。

6.9草刈3

 エンドウの支柱も解いて枯れたエンドウも片付けた。あまり生産的なことをやっていないように見えるけど、定植なども少しはやった。

 久し振りの畑だが結構捗った。

6.10エンドウの片付け

 やることはいっぱいあるけど、今日はソフトの試合で3試合やってヘロヘロ、そして直会で酔ってます(笑)。しっかり寝て疲労回復と行きたいです。

 天気予報見ると、今週はずっと晴れマーク、梅雨だというのに、、、、仕事帰りの水やりが必要かな???


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:13
∧top | under∨

江の電は絵になる

 今回の旅行の一つの楽しみは江の電だった。別に鉄道ファンでもないけど、昔の青春ドラマなどにも良く出ていたあの電車です。

 フリー切符も買って乗りましたよ。最初の日に極楽寺に行ったのは寺目当てでなく、まずはこれトンネルから出て来る江の電だったんです。

6.2トンネルから出る電車

 そして歩いて次の駅の長谷駅との間の御霊神社前へ、ここはトンネルの反対側だ。ここも鉄道ファンが来る場所だ。

6.2江の電1

 トンネルを出てやってきました。

6.2江の電4

 江の電って民家の直ぐ傍を走っている。そして電車が走る敷地が狭く民家の木に当たりそうな所が随所にある。これは御霊神社前踏切のから鎌倉方面の写真

6.2江の電6

 本当、民家の植栽に当たりそうです。

6.2江の電7

 これは長谷駅付近、そして江の電は民家脇を通るのでとにかく踏切が多い。

6.2江の電12

 これは江の島駅のホームから撮った。民家と接しているが、民家の人はどうしてあの鉢などを管理するんだろう???
きっと電車が来ない時に電車敷地に入ってやるんだろうな、、、、。
 踏切が多いって書いたけど、電車が来ると踏切の警報機が鳴り出すのでそれが合図になるのかな?

6.3江の電2

 江の電は、江の島駅の一つ鎌倉より東の腰越間は路面電車になっていて、この区間は特にノロノロ運転だ。

 藤沢〜鎌倉間は15km程度しかないけど、なんと30分以上かかる。この電車、一番早く走っても40km程度、狭いしカーブも多いし、市街地も通るし踏切も多い。スピード出せないわなあ〜〜

 でもあのトロトロ走るのが良いです。

6.3江の電1

 田舎もんのオッサンにはスピード感よりトロトロ感が良いです。なんか郷愁を感じさせる。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 旅行 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |