FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨は嬉しかったけど、、、、、。

 先週の木曜日の夕方、15分程の激しい暴風雨、バケツをひっくり返したような雨で畑は水をもらい野菜たちはちょっと一息だったか、、、、?

 でも、、、、翌日、ちょっと畑の様子は見たけど上の畑の片隅までは見なかったが、強い風のためにこんなことが起きていた。

 5年目のくらいだろうか?新しく植えた栗の木の一番のホープだった栗の木が折れていた。ショック、、、、。根元から折れていると思っていたけど、1.2mくらいの所からだった。

6.5栗の木が折れてた1

 風が強く折れたけど、元はと言えば、虫食いになっていて、そこに強い風が吹いたためだ。幸い折れた箇所に下にまだ元気な枝が2〜3本残っていたので、今度はその枝が伸びて行くでしょう。根元からだと全くダメだったので不幸中の幸いです。

 虫食いの所へは妻が薬を注入したようです。

6.5栗の木が折れてた2

 栗の木の脇に植えた10本のサツマイモ、全部付いた。まあ〜そんなに食べないのでこれだけで充分でしょう。ただし、上手く出来ればだが、、、、?

6.5サツマイモ

 瓢簞カボチャ、こちらも13〜4本植えてけど全部付いて元気だ。なぜこれだけ植えたか??それは苗がいっぱい出来たから、この付近は、木が結構あるので適当に登ってくれることを期待している。そして、比較的新しく野菜が出来るようにしたところで夏は草も多いので多少は草押さえにもなるかな????

6.5瓢簞カボチャ

 同じく木の下の方に、オフ会でいただいた「雪化粧」を2苗植えていたがこちらも元気にしている。

6.5雪化粧

 ハウスのトウモロコシは元気に大きくなって来ている。まだ2本立ちの所もあるので、1本は切らなくちゃ、、、
 遊びに行ってなかったらこの前の休みにやっていただろうけど。

6.5トウモロコシ

 ハウスのトマトも大きくなって来ている。ここら辺りは、信じられないと思うけど初栽培の野菜です。
 一応、トマトは露地にも作ってます。またトウモロコシの第2弾は露地栽培して、鳥獣との戦いに挑みます。敢えなく敗退するかも??
 
6.5トマト

 この前の雨をもらって野菜たちは元気だ。レタス類などはワサワサです。
 週末に全く畑しなかったので都合10日間くらいは畑は投げっ放し、まだニンニクも片付けてないし、支柱立ても出来てない。定植を待っている苗もたくさんある。やることがいっぱいだ、、、、。おっと草刈もそろそろやらなくては。
 週末農民はやっぱりしんどいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:14
∧top | under∨
| 素の暮らし |