素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

まだ採れる筍と旬を迎えたトビウオ

寝ぼけ眼でPC触って、前記事を誤って削除してしまいました。コメントいただいていた方もあったのに済みません、復旧出来る物なのかわかりません????

 気を取り直して更新します。

 土曜日、畑を頑張ってからいつもの様に晩飯づくりです。

 筍の成敗に併せて、まだ出かけの筍は食用に採って来た。暖かくなって来ているので質的にはそう良くないけど、、、、、。

5.13まだ採れる筍

 午前中は、いつもの魚屋に買い出しして、旬の魚であるトビウオをゲットした。東シナ海を北上し日本海に入って来ている。トビウオは島根の「県魚」でこちらでは「あご」と呼ばれる。飛ぶというイメージとこちらで良く作られる「あご野焼き」が名物なので県魚になっている。でもこの島根、過疎化と高齢化で活力はどんどんなくなって来ており、あんまり飛躍のイメージないね。でもトビウオはじめ美味しい物はありますよ〜〜

5.13トビウオ

 トビウオを使って刺身です。青魚だけど脂は少なくモッチリとした食感です。

5.13トビウオの刺身

 簡単に豚しゃぶ

5.13豚しゃぶ

 残念ながら畑の物ではないけど新ジャガで肉じゃがです。牛肉ではなく豚肉です、そして普通はタマネギやニンジンが入ったりもするけど、そこは旬のサヤエンドウを使った。いくらでもあるので、、、、でもまいうです。

5.13肉じゃが

 採って来た筍とトビウオの粗とぶつ切りで出汁を取って味噌汁です。普通は破竹を使うけど、まだ出て来ていないので孟宗を使った。

5.13トビウオの味噌汁

 忙しい中にも旬の素材を使った晩飯だ〜〜

5.13夕食

 もう少し、畑の野菜があると嬉しいが、、、、、。野菜が切れないような栽培考えないといけないな、、、、

 返す返すも、誤って削除して申し訳ありませんでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |