素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨上がり畑の状態はバッチリだ〜〜

 6日の昼頃から畑に行ったが、なんとなんと、朝方1時間くらい雨が降っていたので土が水をちょっと含んで良い感じではないか、、、、。そして石ころの様だった土が熟れてサラサラに、これはやるっきゃないということで耕運機の登場です。

5.6雨で土がサラサラ

 トマト予定地も

5.6耕耘しまくり1

 何植えるか決まってないけどとにかく土を混ぜる

5.6耕耘しまくり2

 ここも、そして果樹回りも、ここはカボチャなどの予定

5.6耕耘しまくり3

 ハウス上で前日に緑ナスを定植した横も、そしてここは水気を含んでいるのでマルチ張りもした。

5.6マルチはり1

 ハウス下も、ここも手前側はマルチ張りをした、向こう側は里芋予定地、ここも準備万端だ。土も良い感じだ。

5.6マルチはり2

 これはマルチでありません、愛犬マルです、気持良さそうにマ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ルくなって昼寝です。畑が大好きな様です。

5.6畑でマル

 土の状態が良いので、妻に電話してチャンスだぞ〜〜と、、、、、
 畑に出て来てマルチ張りしてトマトのソバージュ栽培の準備です。今年もここでトマトソース用にたくさん生らせるようです。

5.6ソバージュ栽培準備

 これは何だ????まあ〜ただの草むらですが、、、、これは獣道です。この先は耕作放棄地、そして続く竹薮への畑からの入り口だ。

 ここを通って何回筍成敗に出かけたか???ここで採った筍は今年は北は北海道、南は九州へと旅立って行った。そして近所や仕事関係や親戚にも、随分掘ったなあ〜〜いった何本掘って何本差し上げただろうか???

5.6獣道

 でもでもですよ、まだこんなのが出てきます。ツルハシとノコギリを両手にもって「成〜〜〜〜敗」です。この耕作放棄地はまだまだ序の口、竹薮の中にも伸びた筍がたくさんです。細い篠竹がいっぱいあり行く手を阻む。そんな所ではツルハシは振れないので、専らノコギリの活躍だ〜〜〜。

 頑張って成敗、数が多いので疲れます。

5.6どんどん伸びる筍

 一連の結構ハードな労働を終え、一息です。
 畑の状態チェックタイムです。タマネギの葉が茶色くなってちょっと危ないです。晩生なのであと1ヶ月近くは頑張って欲しいが、、、、、無理かな?董立ちはしてないけど病気かな??

5.6タマネギ1
 
 タマ太りもイマイチだ。何とか頑張って欲しいものだ。
 
5.6タマネギ2

 芽出しの頃は気持悪かったアグレッティーは定植されたが、なんとか付いているようだ。さてさて、どんな風になるかな????

5.6アグレッテイー

 6日は畑の状態も良かったので本気モードで頑張った。定植のフィールドは整いつつある。でも体はヘロヘロでした。夕食食って早くから爆睡でした(笑)。もう完全、爺さん農夫だ。


 GW疲れと一応仕事も再開なので時間も取れずアップが精一杯でなかなか皆さんの所に訪問出来ずご免なさいね〜〜仕事中、肉体疲労を取って、頑張りますね〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |