素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜と山菜の安上がりな夕食

 2日、岡山にいる姫1号が帰省した。どうせろくに野菜など食べていないだろうからと野菜や山菜の使った夕食にした。まあ〜久し振りの我が家、家の回りにあるものを食べるということか、、、、。

 まずは、ソーセージを作って、残った種を使ってバーグにした。まだ残っているのでソーセージマフィンも今度作ろうかと思っている。生野菜を添えて簡単にメインの完成です。

5.3ソーセージ種のバーグ

 少し残っていたタラの芽を採って来て天婦羅を作った。もうこれで最後か、、、、、?

5.3タラの芽の天婦羅

 まだまだある筍で木の芽和えも作った。筍はもうだいぶん食べた感じだ。続くと「もう堪えて、、、、」って気持になります。胃の調子も悪くなりそうです(笑)。

5.3木の芽和え

 少しですがサヤエンドウが収穫で来た。叔母に貰った新タマも使って「春野菜のパンチェッタ炒め」にした。

5.3春野菜のパンチェッタ炒め

 あまり大きくなってはいないが、春キャベツがあったので、たっぷり入れてスープも作った。野菜もタップリだ。

5.3春キャベツのスープ

 ここまでで買った物はバーグの豚肉と、付け合わせのトマト、パンチェッタの材料の豚肉のみ、そこら辺にあるもので安上がりな夕食です。

5.3夕食

 都会の賑やかさや、溢れるような物はないけど、自家菜園で野菜を作って新鮮なものを食べれる幸せはあるのかな?まだまだ自分では若いとは思っているけどだんだん枯れて行く身、自然に囲まれて緩やかにそして穏やかに日々過ごしたいですね。
 でも、たまには都会や海外での刺激も欲しいですが、、、、、(笑)。

 今日が、ブログ4年目の最後の日、始めた頃を思い出し、これからも自然で素朴な生活を送りたいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |