FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

誕生日は居酒屋風で、、、、

 姫2号は先日誕生日だった。誕生日にはいつも料理を作る。ここ何年かは決まって山菜チラシ寿司を所望していたが今年は、愛媛・高知旅行の影響か?居酒屋メニューが良いと、、、、。

 ということでオッサンは居酒屋の親父に変身した。畑は早めに切り上げて、、、、

 クリームチーズの明太子のせ、まあ〜突き出しって感じか?

4.22クリームチーズのタラコ乗せ

 そして以下、多めに作りおばんざい風だ
 まず木の芽和え

4.22木の芽和え

 ワラビと揚げの煮浸し

4.22ワラビの煮浸し

 蕗のおかか煮、ここらは季節の素材を使ってますよ〜〜

4.22蕗のおかか煮

 そして刺身盛り、なかなかの盛り付けでしょう、、、、。ハイ手抜きでスーパーの刺身盛をそのまま皿にのせた。普通なら刺身は作るけど、ちと面倒なので手抜きです。

4.22刺身盛り

 そして、これもこの季節のもので、タラの芽の天婦羅。

4.22タラの芽の天婦羅

 さて、ここから一層居酒屋らしく、、、、。

4.22焼き鳥(ネギマ)

 出来たての料理を順次出して行きます。裏方ではオッサンの分も取り、呑みながら食べながらの料理づくりです。これ得意なんですよ、いつもキッチンドリンカーで鍛えてますから。居酒屋の親父用の椅子に座りしばし酒を呑む。

4.22居酒屋店主の椅子

 居酒屋親父はヒートアップして行く。スナズリのニンニク醤油炒め(ズリテツという)、これ旨いんだよなあ〜〜なんかビンビンになりそうだ。でも臭いと言われるか、、、、?
 因にズリの側は取って(ゴムみたいなので)、肉々しい所をスライスして、ニンニクをドバッと入れて醤油だけで炒めています。

4.22ズリテツ

 そして、アスパラとエノキにの肉蒔きとどんどん出して行きます。エノキはフワフワグチュグチュと水分も出て来て味が出ます。

4.22アスパラとエノキの肉蒔き

 誕生日祝いということもあり、ちょっと手を加えて紅白焼売も作った。皮に生る部分は餅米です。

4.22紅白焼売

 そして、最後の〆は筍ご飯と野芹とパンペンの吸い物でした。やはりこの時期、山菜を多く使った。もう少し時間に余裕があれば手をかけたが、焼き物が多く割合簡単バージョンだった。

4.22筍ご飯と吸い物

 まあ〜それでもそれなりに美味しそうには食べた。好評だったのはさてどれでしょうか????

 ハイ、それはズリテツでした。

 近々、今年は作らなかった山菜のちらし寿司でも作ろうかな???????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:25
∧top | under∨
| 素の暮らし |