素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

邪魔な柿の木伐採

 日曜日、午前中はソフトで午後から畑へGO〜〜〜〜〜〜〜

 この日は、ハウス下にあるロクに生りもしない柿の木を切ってもらった。まあ〜自分で切れないこともないが、やはり高所での作業もあるので、義母が勝手に頼んでいてくれた。
 まあ〜爺が高所で作業してひっくり返ってもいけないので、良いっか〜〜

 この柿の木、葉っぱは落とすし枝も落とし、野菜づくりの邪魔ばかりする。なのでいらんのです。

4.16柿の木伐採2

 ハイ、若い方が登って枝を落として行ったり

4.16柿の木伐採1

 そして、1本は完全になくなった。もう1本の富有柿の方は少しだけ残してある。
 
4.16柿の木伐採3

 これ渋柿の方の切った後の幹です。30cm程ありました。

4.16切った柿の木の跡

 して、爺はその間、空豆回りの草を取り、追肥して、倒伏防止のために回りを囲ってやった。その他の所も草取りしましたよ。

4.16空豆

 それと、畑の点検、インゲンがだいぶん大きくなって来ております。もう少しするとエンドウ・空豆・インゲンの揃い踏みか?????だと良いが、、、、。

4.18インゲン

 妻が蒔いた牛蒡が芽を出して来ている。掘るのが大変なので、この牛蒡はあまり長くならない種類だ。

4.18牛蒡

 ハウス横ののらぼう菜、これは種取りように残している。ハウスの中にも残していたが、こちらの方がより自然な育ち方なのでこちらを種取り用にする。

4.16のらぼう菜

 ブロッコリーも花が満開、種取りとも考えたが、もうしばらくするとここには里芋を植えなくちゃいけないので撤収かな??ただ〜〜その向こうにキャベツがあるがどうしたもんか????

4.18ブロッコリー

 いらない柿の木切って畑がサッパリした。日陰を作り、葉っぱや枝を落とす厄介者がなくなって、少しずつ良い畑に変身か・・

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |